« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

雨なので野球観戦

20070629059 今日は朝から雨だ 雨だといわれているのに 夕方まで全然降りませんでした

6時をまわって 大雨 7月1日まで有効のチケットがあったので 大阪ドームへ野球観戦

こんな時 近くで便利です 歩いて5分 

近くのスーパーで弁当とビールと酒を買って 乗り込みました

今日は3塁側 ちょうどライン上の場所に座りました この場所以外によいですよ

ピッチャーとバッターをちょうど横から眺めている状態です 球のスピード感も味わえれます また打者が1塁に走る様子もよく見えます

これからはこの場所にしようかな でも 弁当いただけませんでした ○出というスーパーなんですが 安い 量が多い 318円で やきそばと かやくご飯 それに酢豚みたいなものがついていました とにかく量が多い 若い人にはいいんでしょうがね 安くて量が多いのは 

でもまずい 若い人たちがこれで味にならされるかと思うと ちょっと考えます

もっと少ない量のやつを選ぼうとしたのですが 時間的に売れていたのか あまり種類がありませんでした 以前フェリーで旅行をするときも ここの弁当を買っていったんですが 量が多すぎましたし 口に合いませんでした

花見の時は ほっ○ほっ○弁当という店の弁当を買ったのですが これも量が多いし 味はもうひとつでした

若い人たち 味覚音痴にされていますね

家でも お母さんに ちゃんとした料理作ってもらっていないのでは

で 野球の話 今日は投手戦で もうひとつ面白くありませんでした 

20070629060月桂冠の 純米吟醸酒 100CC ちょうどよい量ですね

これを飲みながら 観戦していたのですが 7回の裏 ローズが倒れ 北川が倒れた時点で 帰りました NHKの落語を見たかったもので

まあ 今日は こんな1日でした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄人28号

4922 あまりに 暗い話題が続きましたので 今日は軽く 軽く

昨日 レンタルビデオ屋へ がんばっていきまっしょい を返却に行きました 店内をぶらぶらしていると 鉄人28号という作品が目に入りました

鉄腕アトム とか 鉄人28号 小学校の頃 連載されていた作品ですね ようするにそれらが世に出た頃からのファンです

懐かしさから借りて帰ったんですが とてつもなく駄作 ロボットの動き レトロらしく ブリキ人形のような動き 別にこれを責めているのではありません どちらかというと好きですよ よく作っています

なにがいけないのか 主人公が鉄人28号ではないんです これを操縦する少年 彼が主人公なのです しかも シックスセンスの子供を意識したような演出 泣き顔 むつかしい顔のオンパレード

この監督 もう映画はとらないほうがよいでしょう まったくセンスがありません

7泊8日ですが 今日返しに行こう エースをねらえ でも借りてスキッとしよう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日の続き

いかに日本人がおかしくなったか

光市母子殺害事件 犯人 供述が変わってきましたね 鬼畜が人間に戻ってきましたか?

生きたいと思うようになりました 今までの供述を変えても 生きたい そんな感じが伝わってきます 生きることの大切さ ちょとは判ってきたようです それでこそ裁く意味があります 

ぜひ 死刑を 犯人泣き叫びかせてください

ミート問題 民間の商売倫理も地に落ちましたね この間 サウナで 西区の重鎮と一緒になりました 彼は 中小建築商です 今の建設業 終わりに近づいています まともな仕事をしていたら 商売にならない とにかくコストを下げて おっつけ仕事で商売をしなければ やっていけない まともな仕事をする建築商は もうなりたたないそうです

耐震構造偽造問題が 話題になりましたが あれは問題になることが問題であったんでしょうか あんなものは建築業界の常識です 今は昔かたぎの大工さんなんてもう存在しません

昔から めくら1000人 めあき1000人と言われてきました めくら1000人相手に商売をするのは いけないと思ってきました でも現実では めくら1900人 めあき100人ぐらいの比率ですか 

これからは 商売というのは いかに めくらをだますか というようになっていくのだと思います

いやな 世の中ですねー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ばばつかみ

何ヶ月かに一度ぐらい 超辛口コラムを書きたくなります

つぶれてしまった日本 聡明な人間には 何年も前からわかっていたことなんですが 聡明でない人間にもわかるような事態が起き始めました

わずか50年ほどの夢でしたね 日本の繁栄なんて

政治家も 官僚も マスコミまでも 風船ゲームをしています 誰が風船を持っているときに爆発するか 今やっと 馬鹿な政治家や官僚でもわかる時期になりました 今は誰も大臣になりたいなんて思っていないでしょう

でも 風船ゲームを進めてきたことは確かです 本人たちは 自分が風船を持っていないときに 割れてくれればよいなんて 思っているんでしょう

でも 風船が割れるということがどんなことなのか 知りません たぶんテレビゲームのように リセットされるだけ と思っているにちがいありません

リセット 年金を払ってきた人も もらってきた人も ゼロから出発 もう年金という言葉もなし 政治家がしてきた無駄遣いもリセット ゼロから出発 官僚の退職金2重3重取りもリセット ゼロからの出発

なんてことは ありえません アメリカか 中国 もしくは ロシアの属州になりますか

でも 皆さん 文句をいっては いけません こんなふうにしてきたのは すべて我々庶民です 年金をもらえなくても しかたありません 我々には 政治家を選ぶ権利が与えられていたのですから 

アメリカを中心に 世界では いかに国民をバカにするか 競っています バカな国民が多いほど 支配は簡単です 政府が正しいと思ってはいけません マスコミが正しいと思ってもいけません 

自分で 判断をしましょう それとも もう自分で判断が出来ないほどバカにされていますか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

宝塚記念

宝塚記念 むつかしいです どの馬も来そう

土曜日 11R 12R 少し遊びました どちらも武豊の馬から流しました いや 流した馬に 武豊が乗ってました どちらもはずれ ということで かねとしさんや 西区の男さんの馬券には乗らず ウオッカと メイショウサムソンから馬連総流し 

馬券の数が多いので はいっても儲からないと思います

もし 私が 金持ちなら このレース ウオッカの複勝 1点勝負で賭けるんですがねー

せっかくの最後のG1 雨で残念ですねー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

春競馬最後のG1 宝塚記念

さあ 明日は 春シーズン最後のG1 宝塚記念です 結構メンバーがそろい面白そうです 

ウオッカ ダービーを勝って ここに出場してきました 今までは クラシックといって3歳同士で競走をしていたんですが 今回はお兄さん お姉さんと勝負です

タイム的には 全然遜色がありません というより勝っております

でもレースというのは面白いもので 駆け引きが勝負を分けます たとえ水泳のような試合でも コースが決められていて 同じ距離を泳ぐ ただ早いほうが勝つと 駆け引きが関係ないように思えても 最初からとばして逃げ込むタイプとか 最初はゆっくり後半に爆発するタイプとか タイプがいろいろで お互い微妙に影響を与えます

その結果 持っている力を出し切れないということが多々あります

それが心配です ウオッカ 持っている力を出し切れるか どうか

夢を追うんでしたら もちろんウオッカからでしょう でも微妙なところです

| | コメント (5) | トラックバック (0)

がんばっていきまっしょい

20070620053 一昨日 夕方大正まで散歩 川沿いでドームを1週すると 約30分の散歩コースです

途中で大正まで足をのばし レンタルビデオ屋へ

ゆっくり中を見て歩いていると 「がんばっていきまっしょい」 のDVDが 

2年前 テレビでドラマ化されていました 大好きで毎週見ていましたが 新聞の記事で映画の存在を知っていました 子供にビデオを借りてくるように頼んでいたのですが 当時なかったらしく 見ることが出来ませんでした テレビもロケがほとんどで 素晴らしい海の景色がふんだんに使われていました

鏡のような海 その上を ミズスマシのようにすべるボート 見てるだけで癒されます

でも テレビ版と 映画版 全然違うんですね 田中麗奈 デビューしたてで かわいらしかったです というか ヒロインらしくない この映画 ヒーローとか ヒロイン出てこないんです 勉強も運動も才能のない登場人物 頑張ります テレビでは頑張って全国大会へ出場しますが 映画では 地区大会の決勝で負けて それまでです

世の中のほとんどの人のように 頑張ったんだけれど それだけ それをたんたんと映画にしています 

高校生という みずみずしい感性 それだけ

でも それで ちゃんと映画になってしまっているんですね この映画 スウイングガールズ を作った 同じプロデューサーチームの作品らしいです しかも しこふんじゃった の 周防正行 以前 ブログで しこふんじゃた を好きな人は 不思議なことに スウイングガールズ も好きだと書きましたが 同じ人(グループ)が作った作品だったんですね

当然 この映画も好きです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼酎勝負 2

3日ほど 酒を飲む気になれなくて 少ししか飲んでません (飲んでるんかー 爆笑)

今日は久しぶりに 立飲みやに行きました そして 久しぶりの焼酎勝負

20070621054 今日は 田苑ゴールドといいちこ

色は田苑のほうが濃い(黄色ぽい) かおりはよく似た感じ でも注意深くかぐと いいちこのほうが上品かな 味もよく似た感じ これは引き分けかと思ったんですが 値段がちがいます

田苑は300円 いいちこは200円 よって いいちこの勝ち

いままでの結果も書いておきます

雲海(300円)対神の河(200円) なぜ神の河が最低ランクの200円かはわかりませんが 値段を考慮しても 雲海の勝ち

さつま白波(黒)(300円)対れんと(300円) 私の好みも入ってれんとの勝ち

この店 値段の付け方 あれっ と思うところがあります 焼酎 200円 300円 400円 の3ランクあるんですが (すべて90ml お湯やら 氷 水は無料) 小売価格で分類している様子はありません 酒の卸店がやっている店だから 卸価格で分類しているみたい

焼酎の値段表を見ても 楽しめる店です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記憶の欠落 2

水曜日になっても 日曜の夜の推理をしています

なにか テレビの推理ドラマの主人公になった気分

昨日 2軒目(のつもり) のらくろ という店に行って 日曜の夜の様子を聞いていた時です その店に入っていった状況は 記憶とあっています 将棋の委員長が先に店に着いていた そして 店のママと 「どこへ行ってきたの」 「梅田の新地のショットバー」なんて会話を残しているんです 

ママは 梅田新地から来たと思っていた 私は 梅田のホワイティという地下街の焼き鳥屋から 直行したと思っていたので 「梅田地下の焼き鳥屋から来たけど道中の記憶がない 焼き鳥屋を出て この店に入るまでの記憶がない」といいました そう信じておりました

ところが 今日になって フラッシュバックのように 1秒程度の記憶がよみがえります まるで映画のようです 昨日のママの言葉に なにかがひっかかったようです

梅田新地を歩いてました サンボア というバーを探しながら 一瞬の記憶 次の記憶 たしかに その店に行って カウンターでなく テーブル席に座っています カウンターには中年の客が二人いました それも一瞬の記憶 

そんな二つの瞬間が頭に浮かびます 実は 3軒はしごをしています

2軒目のサンボアは 有名なバーで ここのハイボール きっちりダブルで かなり酔います ここで 何杯飲んだか 記憶がよみがえりませんが 1軒目で 日本酒をしこたま飲み サンボアで飲み のらくろで水割り3倍(ここはシングルですのでたいしたことはありませんが) 記憶がなくなったとしても 理解できます

記憶がなくなるということ 焼き鳥屋をでて 新地へ行く道 記憶がありませんが 千鳥足で大声をだして歩くということではありません まともに歩いていったものと思われます あとでアルコールのために脳みそがどうかなって 記憶が消えただけ

さすがに 3軒目の のらくろでは ろれつが回っていなかったそうですが 

もう これ以上 思い出したくない 3軒しか行っていないことを願って真実の追究を終わります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

記憶の欠落

この頃 記憶の欠落がちょこちょこあります

もちろん お酒をたくさん飲んだ時ですが 全然記憶が残っていない

日曜日の夜 梅田の焼き鳥屋で 生ビール1杯と 日本酒大を2杯 (これは二人で飲んだ 私が3合で 相手が1合ぐらいかな)

相手の平野先生は 生ビールをもう1杯 たいした量ではありません (よくよく記憶をたどると日本酒は3杯かな これなら 私は5合 これならよっぱらっても納得がいきます)

たしかに イベントが無事終わり ほっとしたことは確かです 二人で飲んだ量も覚えています 勘定を払い 店を出てからの記憶がありません 次の店に入ったところから 記憶があります 

将棋の委員長が店の中にいました タクシーで移動中に 私が次の店に来るように電話をかけたらしいです これは翌日 本人から聞きました

あと 4~5件 電話をしているんですが 子供にも電話をかけてます これは 嫁さんが電話に出たらしいんですが こちらからなにもしゃべっていないということで ノキアのボタン操作のせいだと思います あと 嫁さんも電話をしたらしいんですが やはり雑音だけで私は応対していないようです

で2番目の店で 私はなにを飲んだんでしょうか 全然覚えがありません 平野先生と 委員長が囲碁を打っているのを横から眺めていました 途中で交代して 私が碁を打ったみたいです その店を出て 家まで(歩いて4~5分)は覚えています

まあ こんなことは 酒を飲んだ時だけですけど ちょっと心配です 今晩 2軒目の店に行って 様子を聞こうと思います

追伸 行ってきました かなり酔っ払っていたそうです しかも ウイスキーの水割り3杯飲んだそうです 携帯電話で遊んでいたそうです 携帯の履歴 全部私がかけていたみたいです

しかし こんなに記憶がないなんて 注意しなければ 今朝の血圧 170ほどありました 注意しなければ!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西区囲碁将棋まつり

20070617052 昨日6月17日 西区囲碁将棋まつりがありました

お天気に恵まれ 大勢の人が参加しました

将棋のほうは 20年以上の歴史があり 囲碁も5~6年の歴史があります

20070617044_1

20070617045 20070617046

2~3年前から マージャン大会も同日で開催されるようになりました 対局風景です 和やかななかにも真剣な顔つき

今年は将棋のほうに6人程度の子供も

20070617047 20070617048

20070617051 左 詰め将棋の解説をする増田五段 

右 囲碁講座をする 平野七段

お昼の時間にもかかわらず 一生懸命講座を聞く皆さん 楽しい父の日になったでしょうか

後記 昨日の夜の記憶がありません 平野プロと4時過ぎ 梅田に出て 焼き鳥屋で一杯 日本酒を結構飲んでしまった なぜか九条にもどってもう1軒 この移動から記憶がありません どこからタクシーに乗ったのか どこで降りたのか でその店には将棋の部の実行委員長の大住さんが来ており 平野プロと囲碁を1局打ちました 私が電話で大住さんを呼び出したのかなー 今日になって携帯の履歴をみると5~6件 記憶のない電話をしています 大住さんにもかけていますし かかってきてもおります 携帯のキーロックをしていなかったので ノキアが 勝手に電話をしていたようです 西区の男さん あなたにも通話をしたみたいです 不審電話ごめんなさい その電話番号 新しい携帯電話です 訂正してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の焼酎勝負

20070614042 今日の焼酎は 奄美大島 黒糖 れんと 対 芋 さつま白波(黒)

れんと 飲みやすいですね さつま白波 よく名前は聞くのですが 芋はちょっと手が出しにくいですね 頭の中で 芋 たこ ナンキン 女の食べもの という考えが浮かびます (ただしこれは私だけだと思います)

写真の左がれんとです 案の定 れんとは早く飲み干したんですが さつま白波は残しました 今日の勝負 れんとの勝ち

でも 90ミリを 2杯飲むと 結構まわりますね~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

それからの ノキア

ノキアが 来てほぼ2週間弱 ますます出来ることが増えました

最初に思っていた印象とはちょっと違ってきました ノキアに期待していたのは あくまで 携帯電話の付いたデジカメでした 他の機種は デジカメの付いた携帯電話の雰囲気です でも 付き合ってみると 電話とカメラの付いた携帯用コンピューター こんな雰囲気です

今気に入っているのはメディアプレイヤーの ミュージックプレイヤーです 10曲ほどCDからコンピューターに移して それからノキアに移しました マックとかソニーとかのミュージックプレイヤー イヤホーンで聞かなければならないでしょ これはスピーカーが付いているのでラジカセの感じかな

ラジオ体操 第1と第2も 録音しましたよ 散歩の途中でラジオ体操が出来ます

微妙なのは カメラの性能 6月8日アップの居酒屋での写真 なんの操作もせずに シャッターボタンを押しただけ 雰囲気のある写真(夢を見ているような)なんてコメントをもらいましたが この写真をみてがっくりきたことは確かです シャープさがありません でも すずめのお宿のページでの写真 すばらしくシャープです これはある程度操作しました

でも 操作方法が簡単で シャッターチャンスを逃すということはありませんでした つかいこなせば なかなかのカメラかも知れません

しかし このノキア 携帯電話のつもりで 購入すれば 大半の人は失敗するでしょう 1週間もしないうちに 壁にぶつけてしまうでしょう メーカーのホームページへ行き ヘルプやら チュートリアルを見なければ 見ても色々試行錯誤をしなければ 使えません

まあ 買わないことをお勧めします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにを飲みましょう

先週の血液検査の結果を聞いてきました どこもほとんど悪くない ただ潜血があります

私 昔から おしっこに血が混じっています 昔からです 別にお医者さんから聞いてもびっくりしません 別に石をもってる様子もありません それと 尿酸値 10を超えてます これも昔からもってます 通風は私の持病です あと コレステロールが多いと出ました でも解説を読むと 善玉コレステロールが多いらしいです これって 悪いことですか?

で ビールはだめ って言われました 

血中脂肪も 少ないです 全然メタボリックではありません 水中歩行が良かったんですかね では 高血圧の原因は? わかりませんでした

高血圧の先輩の友人からは 日本酒はだめといわれました お医者さんからはビールがだめ いったいなにを飲めばいいの

残っているのは 焼酎しかありません でも 焼酎をおいしいと 思ったことありません

日本酒 おいしいですよ 横に塩を盛っているだけでも 日本酒は飲めます それだけ 味があります ビールののど越しもたまりません でも 焼酎って なになん 

日本酒 ビール それだけで楽しめます しかし 焼酎は 料理の引き立て役 それ自体はなんの主張もしないしろものです ただ酔わせるだけの存在 どうすれば 焼酎を味わえれるのか 

20070613039 今日は 日本酒もビールも飲まずに ただひたすらに 焼酎を 

そば焼酎雲海と麦の神の河(かんのこ)を飲み比べ これはあくまで私の感想ですが 圧倒的に雲海がおいしかったです 当分2種類の焼酎の飲み比べ これで暇をつぶします

そのうち 焼酎にめざめるかも

| | コメント (1) | トラックバック (0)

すずめのお宿

20070611037 夕べ 子供がすずめを拾ってきました 水泳の試合(マスターズ)に行った折 子すずめが 肩におりてきたらしいです まだよく飛べません

ダンボールの箱に入れてもって帰ってきました

朝から どうしようと相談があったものですから 見てみると すごく元気 

近くの 松島公園にはなしに行きました 

箱から 飛び出て 近くの枝に チュンチュン鳴いていますが あまり動きません そのうち降りてきて 私や 子供の肩に 止まりました

なんだこいつは 家で飼っているインコより人なつっこいではないか 手を出すと手にもとまります クチバシで手の爪をコツコツ よく見ると まだまだヒナです

やっぱり 家で飼ってやろうか ということになり ダンボールの箱に入れました

もって帰ろうと歩き始めると 自分で箱から飛び出しました 箱は閉めていたんですよ 少しの隙間をこじ開けて また木の枝に

子供と二人で 降りてくるのを待っていたんですが 今度は フェンスを越えて 野球場の中へ

少し飛んでは 地面へ 少し飛んでは 地面へ を繰り返していましたが そのうちに見えなくなりました

肩や手に止まったのは 一晩のお宿のお礼を言いたかったのでしょうか

| | コメント (3) | トラックバック (0)

日曜日っていいなー

20070610030 今朝 なんばパークスまで ダービーの当たり馬券を換金に行ってきました

換金する前に 福がえる様にお礼参り 足のところにあるのが当たり馬券です

それが済むとなんばパークスの7Fで そばを食べました

20070610032 越前おろしそば 十割そばです 十割は ぱさつくときいていたんですが とんでもない すばらしくおいしい また腰のあるそばでした こんなに腰のあるそばは はじめてです

この場所 麺のテーマパークなんですが ここで食べたラーメン類も はずれがありませんでした なかなかの穴場ですよ

夜は 嫁さんと 馬券のお金で 居酒屋へ カラオケも歌って めでたし めでたし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢がない!!

20070607009_editedよく行く立ち飲み屋の3人娘です

昨日 横で飲んでいた 男女2人組 どちらも二十歳代と思います

男のほうが 男の夢がどうのこうのと話しているのがチラッと聞こえました

そうか 若い頃は 夢があったのか 私 夢人と名乗っているのに 夢って 眠っている時に見る夢しか なくなっているではないか 目が覚めているときにもつ夢 どこにおいてきたんだろう なんて考えながら飲んでいました

20070607007_edited ビール大瓶1本 焼酎ロック90CC 飲んでも どこに なにを 置き忘れてきたのか わかりませんでした

たしかに 若い頃 もっていたはずなのに

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ノキア 奮闘記 3

20070605002 やっと 使いたいことが出来るようになりました

電話 かけれます 受けれます 電話帳さくさく動きます

メール 理解できました ソフトバンクと他社では 言葉の意味が違うということがわかりました 取り扱い説明書を作った人間 このことを理解していません 辞書もつけていない フランス人のようですね フランス語を使え 英語も日本語も知りません ってか!!

MMS これがみんなが理解しているEメールのことです カタログには Eメールという言葉がでてきますが これは違う意味合いです ようするに インターネット上のEメールということです(プロバイダーを通した)

昨日販売店に行き Eメールアドレスを好きなやつに変更してもらいました この作業 いくら取り説を読んでも出来ませんでした いさんで帰って Eメールを送ろうとしても 出来ません MMSで送らなければいけなかったのです Eメールで 私らが携帯電話に理解し期待しているEメールという行為できません ソフトバンク語なんです

でも一応メールもクリアー 最後の難関 写真の移動です 販売店の人に (コンピューターが手元にないと判らないから自宅から問い合わせてくださいとのこと) 電話番号を教えてもらいました 今朝電話をして Eメールの意味を聞き 本題の写真の移動を聞きますと どこそこの番号へかけなおして聞いてくださいとのこと そこへつなぐと 配線の仕方まで それから先は ノキアに問い合わせください とまた電話番号を教えてくれました

ソフトバンクも ノキアは扱いかねているみたいですね しかたがないので ノキアのページから ヘルプを見ながら 何とかやりましたよ やはり私って天才

でもあちこち よたよた歩きです フォトショップを登録したり (最初 インストールのページでは これ チェックが入っていなかったんですが チェックを入れてしまい いらないものまでインストールしたみたいです) コンピューターに移動はしたものの ブログの参照が出来なかったり

でもやっと すべて出来るようになりました 写真の花 散歩の途中で撮ったものです

いままで 携帯電話で撮った写真 メールで パソコンに送っていました 一度に2~3枚しか送れませんし データー量も限られていました これからは直にパソコンに送れます 今回の写真 クリックすると大きすぎて画面からはみ出します これだけ高画質な写真が撮れる携帯電話があるのです しかもメールでは送れませんしね

Cid_a0001 やっと カールツァイスのレンズが使えます このレンズを使ったデジカメ製作されていたら こんな苦労はせずに済んだんでしょうね でもカメラに 電話がついているからよしとします 左の写真 同じものをメールで送ったものです データーがこれだけ縮小されます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ノキア 奮闘記 2

Imgp0676_1 今日出来なかったこと メールです 取り説には SMS MMS E-mail が出来ます と書いてあります

SMS MMS E-mail てなんやねん そんな説明は一切なし SMS MMS がソフトバンク同士のメールかなとは 推測しますよ なんとか出来ましたよ E-mail が出来ません 自分の好きな名前で登録しようと思うんですが 出来ません

E-mail に対する規格が違うのか 考え方が違うのか 取り説を作った人間 そこら辺がわからず うっちゃったまま説明書を作ってしまったのか どうしても出来ません

いままで PHSも使いました ドコモも使いました ツーカーも au も使いましたよ でも こんなに わかりにくい 説明書は 初めてです せっかくの すごい機械が泣いています

2~3日 使いまして あ~ ノキアというのは こういうポリシーで動いているのか というのは 感じ取れます でも 取り説には そんな知性ぜんぜん感じません われわれが 初めて接するような言葉に対して なんの説明もありません エジプトの古代文字に接している気分です 

あと カメラ 撮り方はわかりました 付属にUSBケーブルが付いています あ~携帯電話から 直接 コンピューターに写真を送れるのかなー と思っているんですが それに対する説明もありません

私 ノキアに固執したのは このカメラのせいです カールツァイスのレンズ 普通の携帯は 携帯電話にデジカメが付いたという雰囲気ですが これは デジカメに携帯電話が付いたという雰囲気です こんなにすばらしい機械 それに対する取り説がないということ がっかりです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノキア 奮闘記

Imgp0676 初期設定が出来なかった (6月3日の記事を読んでください) どうすればよいのか説明書に書いていない

なんとか 電話をかける 電話をとる ができるようになりました いま 一生懸命 電話帳の入力をしています 販売店で買えば こんなことコンピューターでやってくれるんでしょうが 訪問販売で 機械を宅配便で送ってこられたものですから 仕方なく説明書をたよりに自分でやっています 100名以上の入力 大変ですが これはなんとか説明書で出来そうです

Imgp0677 最初 やはり大変でしたが やり方がわかると 意外とやりやすい 理にかなった動きです 

なかなかよい機械ですよ で今日のトラブルというか昨日もあったんですが 胸ポケットに入れているんですが 知らないうちに電話をかけている 折りたたみではないので ボタンがじかに触れてしまうのです 勝手に電話帳をひらき 勝手に電話をしてしまいます

こちらにすれば 電話帳にいれてある相手ですが むこうにすれば知らない電話番号 いぶかしがりますよね しかもこちらは電話をかけているつもりがないし 着信音もならないから しらんぷり こんなことを2~3回くりかえしてからやっと電話にでます

電話にでれば 携帯の番号が変わったことを伝えて通話終了

で またまた販売店へ ようするにキーロックが出来ないものかと 

出来ましたよ 簡単に  しかもキーロックの状態でも 電話に出ること出来ました

とてもすばらしい携帯電話です

昔ならこんな機械 絶対日本が作っていたと思いますよ それをヨーロッパが作っているということ 不思議に思います

しかし ソフトバンク もっとまともな 取り扱い説明書を付けれないものかなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いろいろあります

昨日の競馬 とりました ついているときは こんなものですね

今朝 病院に行きました 昨日 血圧が198になってました

土曜日 2~3日 具合が悪かったもので 朝 スイミングプールで 血圧を測りました こんなことは 初めてです 私 いままで 低血圧 低血圧といわれてきましたので 血圧には興味がなかったのですが 

上が 171 で下が 100でした びっくりしました 風呂から出て もう一度計ると 165の100でした

で あわてて 病院に行ったんですが 待合で待っている時に 今日の代診 だれそれという看板が見えました 友人に見てもらおうと 行ったものですから そのまま帰りました

日曜日にその友人とは顔を合わす予定でしたので 

で 日曜日 碁会の前に 血圧を計りに行きました そのとき 198 という数字が出ました もうその日は 組み合わせをするだけで 碁を打つ気もありあませんでした

当日参加の 友人にそのことを伝えますと 明日来院せよとの言葉

今日朝から 友人の病院へ行きました 心電図をとり 血圧を測りました

血圧 看護婦さんが測って 140台 友人の先生が測って 130台 全然 不都合はありません でも 帰ってきたら 病院より 血液を取り損ねたとの電話があり もう一度病院へ 採血のあと もう一度血圧を測ると 160台 やはりおかしいです

一応 血圧を下げる薬をのんで様子を見ることに 

いやですね 年をとるということは 今年 還暦同窓会を あちこちで開かなければなりません でも 私がこんな調子ではどうしましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話顛末記 2

昨日 夕方 宅配便が来ました 開けてみると携帯電話がふたつ

前に書いたように 携帯電話会社を変えました ただし訪問販売で来訪した ソフトバンク関連の会社です その社員新入社員らしく ものすごくたよりない 半月以上かかってますし 依頼した機種 在庫がないとか その機種だと 銀行からは支払いできません クレジットでお願いします とか ナンバーポータビリティできませんとか 

すべて こちらがおれましたが もう二度と訪問販売では 物を買いません

ただただ 6ヶ月間 通話料無料のために我慢しました

で ぼんと送ってきた携帯電話 期待していた ノキア製 とてつもなく難しい ヨーロッパ人 こんな機械使いこなしているんですか 携帯電話を使っている日本人 無作為に100人集めて このセット (機械と説明書)を渡せば せいぜい一人ぐらいしか使いこなせないでしょう

説明書をたよりに セッテングしようとしたのですが 第一歩から動けない ものすごく説明書が不親切です 説明書どおりにボタンを押しても 説明書にあるような画面が出てこない

私 コンピューター マックでも ウインドウズでも扱えますが それとも違う 昔シャープのモバイルが独特な動きをしたように ノキアの独特な動きをしているんでしょう

仕方なく 商店街内のソフトバンク販売店へ行きました なにをしてもらったか 初回設定だけです 使用場所 エジンバラから日本の東京へ移せませんでした また 場所が東京だけなのか 大阪や名古屋もあるのか そんなことも説明書に書いていませんし それと日付と時間を合わせてもらいました

それだけでも 店の人 10分ぐらいかかってました

ヨーロッパの人間 メチャメチャ 頭がよいんですね それとも 日本人がバカばかりになった? はたして使えるようになるには どれぐらいかかるんでしょうか

で 今日の競馬 安田記念 あんまり考えていませんので とりあえず ダイワメジャーから 総流し こんなもんで行きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月が終わり6月に

今日から6月です 5月 あっという間でしたね 今年に入っての5ヶ月間も あっという間でした

体調がよくありません 5月のあいだダイエット目的の水中歩行頑張りすぎた?

最近は2日に1回ぐらいのペースにしているんですが 体がえらい ふくらはぎがパンパンにはって 夜中によくつるんです 朝も起きづらい 目は覚めるんですが ふとんから出づらい

それと 歯医者にまだ通っています 右の奥歯 上1本下2本 同時に治療しています

奥歯というのは 痛くなると 上で痛んでいるのか 下で痛んでいるのか わからなくなることがあります

1箇所治療すると 他の場所が痛んできます 口の中で 噴火する場所を探しているようなものです

毎年 5月頃は体調が落ちるんですが 皆さんそういうことはないですか

少し休憩しましょう のんびり のんびり!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »