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ダイエットの真実

この3週間 ダイエットに励みました その間 ネットで色々調べ 私なりにたどり着いた真実を書きます

なぜ ダイエットしようと思ったのか 私 痩せ型の体形です その体形で おなかだけ出てきたのです これをなんとかしようと思って ダイエットし始めました

なにをしたのか 水中歩行です 公園を歩いてもよかったんですが この季節 汗をかくでしょう 終わったらシャワーを浴びなければなりません それなら最初から水の中を歩けば ということで 水中歩行を始めました

ところで 肥満の真実 1日で消費するカロリーより 摂取するカロリーのほうが多い この1点だけです これを解決するには消費カロリーを増やす あるいは摂取カロリーを減らす この二通りしかありません (それと二つの組み合わせ)

運動をするということは前者のためです これも二つの効果を目指します 運動によりじかに脂肪を燃やす これが有酸素運動をするということです しかし これが一番効果が薄い というか 効率が悪い たいした減少はのぞめないんです

もうひとつの効果は 筋肉を作るということです このことにより 基礎代謝を増やす (なにもしなくても 寝ている時にでも 消費カロリーを増やす)

有酸素運動 脂肪を燃やす運動は ゆるい動作を長時間することでなりたちます 20分以降に脂肪が燃え出すとされています だから連続で最低30分は運動しなくてはなりません でも最近では 10分の運動を3回してもよいというふうに説明が変わってきてますが これは じかに脂肪を燃やすより 筋肉を増やして 基礎代謝を増やすほうが 効率的であるということでしょう

ですから 運動をしてダイエットは 体にいい方法ですが 効率は悪い方法なのです

ではどうすればよいのか 食べる量を減らす これしかありません

この方法は 武士は食わねど 高楊枝 で我慢をするか 低カロリーの代替物で食事をしたつもりになるか (ビスケットのようなもので 水とまざるとふくれて満腹になる しかもほとんどカロリーがない でも結構値段が高い) しかありません

それと食事の時間の問題 とくに晩御飯 眠る3時間前に食事を終える 実はこれが一番むつかしい 現代人 この生活様式が一番とりにくいと思います

いまはやりの キャベツダイエットでもしましょうか これなかなかよさそうですね 晩御飯遅くなると キャベツしか食べない キャベツとお酒だけ これなら 食べたあと 1時間ぐらいで寝ても いいかもしれませんね 

もちろん 効率が悪くても 体のために 運動もするつもりです

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コメント

キャベツダイエット、実は私もやりかけたことがあるんです。暫くたつとキャベツ見るのもいやになりました。同じものを食べ続けるということは、難しいものです。夢人さんは意志が固いから大丈夫だと思いますが・・・。最近やたらと健康指向が強いようですね。がんばってください。

投稿: ほづま | 2007年5月18日 (金) 14時55分

ほづま様
私 キャベツ大好きなんです 焼き鳥屋(大吉)に行っても つきだしのキャベツ全部食べますし とんかつについてるキャベツも全部食べます KYKに行くとキャベツのおかわりします だからキャベツを見るのもいや にはならないと思います

投稿: 夢人 | 2007年5月18日 (金) 15時48分

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