« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

藤原紀香さんおめでとう

なにを書こうか迷っていたら 朝からラジオで 陣内智則さんと紀香さんの結婚話ばかり まあおめでたい話題だからいいか

藤原の理科 最初にこう変換されました むつかしい文字ですね もちろん直に会ったことはありません

みんなの評判では なかなかよさそうな人ですね

顔は美人とは思いません 異性の顔を最初に見たとき ある程度直感でうったえるものがあります あーこの娘にほれてしまうなとか この娘にはほれられてしまうなとか

彼女 私にとっては 後者のほうです 人の良さは顔に出ているんですが ほれるか ほれられるかの判断です

私 狐顔の女性に弱いんです いつも痛い目にあうんですがほれてしまいます 反対にタヌキ顔の女性 こちらから追いかけないので どちらかというと追いかけられます

彼女 タヌキ顔でしょ 私(男) 安心しちゃうんですよね 男には危険なものに手をつっこみたいという変な願望があります だから追いかけない 女性にすれば なによこのひと となって追いかけてしまう

天下の美女をさかなに いろいろ書いてごめんなさい 今日の私 ちょっとおかしいですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウオッカで乾杯

2007052700000026spnavihorseview000 日本ダービー 唯一の牝馬 ウオッカが優勝しました

完勝でしたね 今年はやはり牝馬のレベルが高かった

彼女と同格の 桜花賞馬 ダイワスカーレット 牡馬の代表格 アドマイヤオーラに勝っています

そして2歳のときから 彼女らとアストンマーチャンとの3頭で ずっと牝馬の競馬界を背負ってきました 牡馬のほうは 出ては消え 出ては消えを繰り返していました つまり いつも力を出せる馬は見当たりませんでした

ウオッカ軍団 挑戦することの大事さを教えてくれました もちろん 彼女だけでなく 馬主も調教師も頑張ってくれました

単勝と複勝のがんばれ馬券しか取っていませんが ウオッカに ウオッカで乾杯!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平凡で平和な1日

朝起きたら 嫁さんも子供も出かけていました

昼には ゆっくりのど自慢を見ようと思ったのですが 時間が少しありましたので 高校のテニス部のOB会をのぞいてきました コートでするOB会 春秋年2回あるのですが この間 酒場でするOB会を終えたばかりです

今日は暑いのでテニスはパス 顔だけ出してきました

昼に帰り 一人でビールを出し のど自慢を見ました 今日は 伊豆からの放送です

Ts2b0042 よかったですねー 平和ですねー 思わず日本酒も出して飲みました

今飲んでる日本酒は 梅錦です 錫の片口とお猪口 

平和を満喫してます

| | コメント (5) | トラックバック (0)

祭典 ダービー 2

Imgp06752 ウオッカの応援馬券 買ってきました

牡馬で一番強いのは フサイチホウオーでしょう でも 単勝2倍を割っています 妙味はないですね

牝馬で一番強いのは ウオッカでしょう この2頭 まだ戦ったことがありません

常識的には 牡馬のほうが強いんでしょうが 今年の牝馬はレベルが高い それに比べて牡馬はレベルが低いように思います

1着がウオッカの場合は2着はフサイチホウオーでしょう 1着がフサイチホウオーの場合は あと何頭ウオッカの前に割り込んでくるか? ヴィクトリー ヒラボクロイヤルの距離適正組 あるいは巻き返し組の逆襲でしょうか?

Ts2b0040 なんばパークスの福がえるです

福は帰ってくるのか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭典 ダービー

さあ 競馬の祭典 ダービーです ブログ友達の中には もう入れ込んでゲート内で立ち上がっているような人もいます

何週間も前から 牝馬のウオッカに投票しようと思ってました 応援馬券ですね 誰が勝つかではなく 誰に勝って欲しいという馬券です 

今年の春の時点では牝馬のほうが強かったと思います

でも 男子三日会わざれば刮目して見よ とのことわざがあります 皐月賞からダービーまでの間に どれぐらい成長したのか それがウオッカの成長より上回っているのかどうか それが問題です

フサイチホウオー 強いんでしょうが 表彰式で あのオーナーの顔を見るのは嫌な気がします ヴィクトリーあたりが さっと勝っていくのでしょうか?

今のところ ウオッカの応援馬券だけ 決まっています 後は皆さんの意見を参考にして買おうと思います

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ドームの中心で猛牛をさけぶ

昨日はドーム大阪のバファローズの交流戦 500円で見れる日でした

友人が早くから入場し 応援団の真ん中に席を取ってくれてました

Ts2b0036 私 昔から言ってますように ドームでプロ野球を見るよりは 松島球場で 草野球を見るほうが好きなんですが 昨日の試合は 草野球のようで面白かったです また普通だったら2~3回居眠りをするんですが 応援団の真ん中では やかましく そんな暇はなかったです 写真の二人 応援団の一番前の席で応援している常連さんです 女の子 猛牛のような巨乳で まさにバファローズの女神 年を聞くと 15才 びっくりしました

Ts2b0039 大西選手の打席は ご覧のように横断幕がはられ グランドは見えません それと応援している若い人たち ゲームを半分しか楽しんでいませんね 相手チームの攻撃は 弁当を食べたり おしゃべりをしたり ウロウロ歩き回ったり 自分のチームの攻撃の時だけ 一生懸命応援します

Ts2b0037 7回 風船を膨らましたのですが ご覧のように淫靡な感じ

でも 昨日の試合では 広島の応援団のほうが 頑張っていましたね 統制がとれていましたし 人数も多かったと思います

8回が終わって帰ったんですが 9回に追いつき 延長戦になっていました 結局は引き分け 選手も応援団も ご苦労さんでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出の映画 3

ブログの訪問者の数がもうじき10000人を超えます

で 記念すべきブログ なにを書こうか迷いましたが 映画の話でいこうと思います

先週 西部劇について書きました 宇宙ものも好きです でも3本選べといわれますと ローマの休日 男と女 シェルブールの雨傘 この3本を挙げます

3本とも恋愛物です やはり私の人生 愛が一番ですか

昔 ビデオを持っていなかった時に NHKで ローマの休日の放送がありました 友達に頼んで録画をしてもらいました 機械もないのにテープだけ持っていました

このテープがベーターだったもので 機械もベーターを買うはめになりました

次にレーザーディスク この機械を買う前にも ローマの休日のソフトを買いました 私 映画を再生する機械を買う前には 必ず ローマの休日のソフトを求めていました 

もちろん オードリーヘップバーン 大好きですよ でも それ以上に グレコリーベックが好きでした プリンセスが退席した後 一人で宮殿を出る その時に響く靴音 あのシーン何回見ても泣けます 男の美学です 友達のカメラマンも男ですねー

昔 親からも社会からも 男は 男として育てられてたんですよねー いつの頃からか それがなくなちゃったんですよね

次に 男と女 この映画 天才と天才がぶつかっちゃたんですね 映画監督クロードルルーシュ 音楽のフランシスレイ 若い才能が爆発する 同じ時期 同じ場所で 爆発しちゃった 音楽が先に出来あがっちゃったんですよね ルルーシュはその音楽を聴きながら映画を仕上げた もちろん すばらしい音楽に負けることなく すばらしい映画を仕上げました その風景は 17~8世紀のフランス絵画を見ているようです フランスの暗い空 暗い海 そんな背景に負けない 主人公たちの生き方 愛し方 カラーと白黒がまざった不思議な画面 みずみずしい才能あふれる映画でした

映画って 音楽がものすごくポイントになりますよね 主題曲 それ以外にも全編で流れるボサノバ でもそれに負けない見事な映像 

主人公も素晴らしいですよ アヌークエーメ 美しいだけでなく ものすごく雰囲気をもったすばらしい女優さんです 男優のジャンルイトランティニヤン 二人ともフランス人を見事に演じてました

次の シェルブールの雨傘 これは前出の2点よりは だいぶ落ちるんですが ミシェルルグランの音楽がすばらしい それとせりふがすべて歌という実験的な映画でした

カトリーヌドヌーブ 美しいんですが 上手な俳優とは思えません まあ話の筋がよかったのと 素晴らしい音楽 

将来的には この第3位 他の映画と変わるかも知れませんが いまのところ 私のベスト3です それとこの映画だけ DVDを持っていないんです 昔レコード店で見たとき 4500円ぐらいしていたのかなー 買わなかったんです 今 ネットで見ると 中古で30000円ぐらいしてるんですよね DVDって儲かるんですか? 私たくさん持っているんですけど でも先週200円で買ったやつもありますから どれでも儲かるってことないんでしょうね

3位 入れ替わるとしたら ダンサーインザダーク かな これにもカトリーヌドヌーブが出ていましたね 

このDVD持っていますが まだ見ていません 腰をすえなければ見れない映画ですので しかし映画館での衝撃はすごかったです この映画を見た後 2~3ヶ月 音楽を楽しめませんでした ジャズやクラシック ポップスを聴いても 楽しくなれませんでした

それほどすごい映画です この際 3位を入れ替えましょう

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オークス

明日は 競馬のオークスがあります 桜花賞はいつもだめなんですが オークスは結構取っているレースです

でも 今年ほど調子が悪ければ 自信ありません 今年になって まだ一度も勝ったことがない

で今回は 人任せ 皆さん 好きに予想を書き込んでください

私は ルンさんのインスピレーションで 9 のレインダンスから

当たれば のだめカンタービレのDVDボックスを買うつもりです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ダイエットの真実

この3週間 ダイエットに励みました その間 ネットで色々調べ 私なりにたどり着いた真実を書きます

なぜ ダイエットしようと思ったのか 私 痩せ型の体形です その体形で おなかだけ出てきたのです これをなんとかしようと思って ダイエットし始めました

なにをしたのか 水中歩行です 公園を歩いてもよかったんですが この季節 汗をかくでしょう 終わったらシャワーを浴びなければなりません それなら最初から水の中を歩けば ということで 水中歩行を始めました

ところで 肥満の真実 1日で消費するカロリーより 摂取するカロリーのほうが多い この1点だけです これを解決するには消費カロリーを増やす あるいは摂取カロリーを減らす この二通りしかありません (それと二つの組み合わせ)

運動をするということは前者のためです これも二つの効果を目指します 運動によりじかに脂肪を燃やす これが有酸素運動をするということです しかし これが一番効果が薄い というか 効率が悪い たいした減少はのぞめないんです

もうひとつの効果は 筋肉を作るということです このことにより 基礎代謝を増やす (なにもしなくても 寝ている時にでも 消費カロリーを増やす)

有酸素運動 脂肪を燃やす運動は ゆるい動作を長時間することでなりたちます 20分以降に脂肪が燃え出すとされています だから連続で最低30分は運動しなくてはなりません でも最近では 10分の運動を3回してもよいというふうに説明が変わってきてますが これは じかに脂肪を燃やすより 筋肉を増やして 基礎代謝を増やすほうが 効率的であるということでしょう

ですから 運動をしてダイエットは 体にいい方法ですが 効率は悪い方法なのです

ではどうすればよいのか 食べる量を減らす これしかありません

この方法は 武士は食わねど 高楊枝 で我慢をするか 低カロリーの代替物で食事をしたつもりになるか (ビスケットのようなもので 水とまざるとふくれて満腹になる しかもほとんどカロリーがない でも結構値段が高い) しかありません

それと食事の時間の問題 とくに晩御飯 眠る3時間前に食事を終える 実はこれが一番むつかしい 現代人 この生活様式が一番とりにくいと思います

いまはやりの キャベツダイエットでもしましょうか これなかなかよさそうですね 晩御飯遅くなると キャベツしか食べない キャベツとお酒だけ これなら 食べたあと 1時間ぐらいで寝ても いいかもしれませんね 

もちろん 効率が悪くても 体のために 運動もするつもりです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

携帯電話顛末記

携帯電話事件の顛末です

ことの始まりは ソフトバンクの販売員が訪問してからのことです ソフトバンク 無料通話とか 安い基本料とか いろいろしてますね

で どれくらい安くなるのか au の請求書をチェックしたんです そうしたら2月から 嫁さんの家族割引が消えていたのです 最近電話料が高くなったなーと思っていたんですが まさかこんなことになっているとは思いませんでした

2月に 子供が端末機を変えて そのときに学割から 家族割りに移ったんですが その時に事務のまちがいでそうなったようです

販売店に行って クレームをつけたのですが どうにもならないという返事 翌日電話で直接 au にクレームをつけました 販売店の書類を調べて返事をするとの事 2~3日して 料金分を戻したいが 現金では戻せないという返事が販売店よりありました

結局 家族割がぬけた3ヶ月間分 3000円を次回通話料から差し引くとのこと でも私はもう解約をするつもりでしたので 使いようがありません 向こうは3000円分のプリペイドカード出すというので それで了承しました

で 番号ポータビリティをしたんですが この手数料が 2100円×2 年割の解約(入ったつもりはなかったんですが) が 3150円×2 都合10500円が au にかかりました

で ソフトバンクの料金をシュミレートすると ほとんど変わらず もちろんこれは通話がすべて他社あてという条件です ですから家族間とか会社内連絡とか ソフトバンクを持っている相手がどのくらいいるかにより いくら安くなるかは 変わってきます また あまり利用をしない人は 基本使用料が安い分 圧倒的に有利になります

まあ 事件がなければ 携帯会社を変えることもなかったんですがね それとノキアの端末 これがなければ 変えなかったでしょう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

思い出の映画 2

今日 子供が レンタルビデオ屋から OK牧場の決斗を 借りてきてくれました

カークダグラスが主演の映画です1957年作 私が9歳のころです たぶん小学校の時に見た映画はこれでしょう

でも 荒野の決闘 1946年作 と比べると 全然違いますね 荒野の決闘は白黒です 1957年のOK牧場の決斗はカラー映画でした 荒野の決闘では 荒々しい自然がバックに流れますが OK牧場のほうでは セットが目立ちます

人物の描写も違います ワイアットアープは OK牧場の方が感じが出てますが ドクホリデーは 荒野の決闘のヴィクターマチュアのほうに軍配が上がります

今 並べて見ると 荒野の決闘のほうに手が行きます

でも 小学生の頃に見ると この映画(荒野の決闘)はわからなかったでしょうね

たった10年で 映画は様変わりしてますね ローマの休日も 白黒でしたね

この頃の白黒映画は 雰囲気がありますねー

私の小学校時代の思い出は そのまま残しておくことにします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

思い出の映画

日曜日 梅田へ出た時のことです 大阪駅前第3ビルで DVDを7本買いました

中古なんですが 中をチェックすると ほとんど新品 傷もついていません ただひとつ難点はケースにレンタル中 とか 7泊8日レンタルOKとか見出しがついているんです

どこかのレンタルチェーンから流れてきたのでしょう 1作品につき5本ほどあります 最初はレンタルビデオ屋さんかと思ったのですが セルビデオでした 

しかも 名作ばかり 図書館に行けば常に貸し出し中になるようなものばかりです それが1本200円 私はチャップリンのモダンタイムスと独裁者と 西部劇の荒野の決闘 嫁さんもハムレットをはじめ名作を4本買いました

レンタルビデオ屋では こういった名作はほとんど 回転しないんでしょうね

1年ほど前から 洋画の名作が 500円で発売されているのは知っていましたが 200円で買えてラッキー!!

私 小学校の頃見た 西部劇 もう一度見たいんです いとこに連れて行かれたんですが その映画によって 正義感とか友情とかを植えつけられました

たしか 決闘もの OK牧場だったかな 決闘の場所に助けてとも言われてないのに うわさを聞きつけて 友達の助太刀に行くのです そして闘いが終われば さよならも言わずに立ち去っていくのでした ものすごくかっこいい 小学生ながらそんな思いで映画を見てました

さて買ったビデオ 荒野の決闘(マイ ダーリン クレメンタイン) ドク ホリデイ とてもかっこいい 男の色気むんむんですね でも撃たれて死んじゃった 私の探している映画ではなかったです OK牧場の決闘 いろいろな筋があるのかな?

1年ほど前 500円で買った 真昼の決闘(ハイ ヌーン) この映画 このとき初めて見たのですが ものすごく衝撃を受けました アメリカの初期の映画すばらしいものがたくさんありますね でも ジョン ウエインが出てきて 正義の味方騎兵隊 悪者インディアンとパターン化していったんですね

初期の西部劇 男の生き方を教えてくれます また梅田へ出たら探してみましょうか

ずばり OK牧場の決闘 という題名の西部劇 あったような気もします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪ウオーキング

昨日の日曜日 午前中 水中歩行を2時間半 してみようと思っていたんですが時間がつくれなくてキャンセル 2時間半というのはマラソンの時間のつもりでした それだけすれば どれだけ体脂肪を燃やせるのだろうかという興味があったもので

で 嫁さんと梅田で会う約束をしていたので 自宅からロイヤルまで歩き 風呂に入り 梅田まで歩きました 梅田で食事をして 御堂筋をブラブラ

昨日は 御堂筋オープンフェスタ2007がありました

Imgp0663 Imgp0664 Imgp0665 Imgp0668 Imgp0670

以前から大阪にはこんなイベントが少ないと思い 頑張っていたのですが やっと大阪市も目覚めてきましたか

15年ほど前 北海道でよさこいソーランが生まれました これに刺激された大阪の学生も 動きをおこしたのですが もうひとつ根付いていません そのうちに 東京のスーパーよさこいにも 先を越されたし 神戸にも 京都にも 先を越されました

音楽のジャズにしても 神戸や高槻に先を越されていますし 大阪には吉本だけで文化は根付かないのかと 歯軋りをしていました

やっとスタートラインに着いた感じです 

Imgp0672 梅田から難波まで歩き 難波の服飾生地屋さんで メジャーを買いました

私のお腹 この2週間でだいぶ元に戻ったんですよ 鏡で見ても だいぶ貧相になってきたのに 計ると95センチ ガビーン

そうすると 2週間前は 何センチあったのでしょうか そのころはお腹パンパンでつかめませんでした 今は充分つかめます もめます でもあと10センチ以上 お腹周りを細くしなければならないんですね 頑張ります 頑張りましょうね

ということで 気候もよかったので 自宅まで歩いて帰りました 昨日地下鉄12駅分歩きました こんなに頑張っているんですがね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヴィクトリアマイル

また 明日 競馬のG1があります

よく訪問してくださる 西区の男さん 先週のマイルC 馬単(馬連でした)の3万円馬券取りました また彼のお父さん天皇賞の3連単30万馬券取ったそうです

要するに 予想をしても仕方ないんですね ついているか ついていないか だけの世界?

はたして明日の私はどちらでしょう

カワカミプリンセスの単勝 1000円 馬単 6から2,3,7,14,17の裏表

昨日の出来事 携帯電話の請求書 嫁さんの分の家族割引が2月から削除されています

au の販売店へクレームに行ったんですが ちゃんと対応をしてくれません 今日直接にau へ電話をいれました 昼前に電話をしたのですが いまだに返事をくれません

2月に子供が端末機を変えて そのとき 学割をやめて家族割りに入ったのですが その時におかしくなったようです どう対応するのでしょうか また報告します

連休が終わって1週間 まだまだ水中歩行続いてます 体重はあいも変わらず66キロを前後していますが ウエストの贅肉 どこへ行ったのでしょう どこかへ行ってしまったのになぜ体重は変わらないんでしょう 不思議ですね

| | コメント (8) | トラックバック (0)

精神力

精神?  

精米とは お米を研ぐことですよね そうすれば精神とは 神を研ぐことですか?

精神 とか 精神力 好きな言葉です

でも 意味合いを思うと 数ある神様のうちのすぐれた神様となるんでしょうか

ギリシャ神話にでてくる神様 もちろん 日本の八百万の神々もそうだけど 神様にも すばらしいのと しょうもないのとがいてるんですよね

でも これは 支配民族をあらわしているだけなのではないでしょうか だから支配している人間のなかにも 偉い人もいれば バカな人もいる ただそれだけのことのように思います

だから 神様を研ぐ 研がれて残ったものが すばらしいものである ということでしょう

なぜ 精心 とか 精心力とか言わないのでしょうか こころを研ぐ このほうが 感じ取れるんではないでしょうか

なんてことを 考えてる 今日この頃です

| | コメント (3) | トラックバック (0)

なになにとは

ゴールデンウイークの間 メタボと戦っていたのですが なにをどうすればよいのか 全然わかっていませんでした

とにかく 毎日のように水中歩行1時間 あと都合のつく限りウオーキングをしていました

その間 インターネットでいろいろ調べました まだうまくインターネットを使えないんですよね 最初のうちは 宣伝のブログばかり行き当たりました

あるとき 雑誌で 調べたいことがあるときは とは をつければよいと書いてあるのを見つけました

体脂肪とは とか 有酸素運動とは で検索すると サクサクと調べたいブログに突き当たることが出来るようになりました

戦うには まず敵を知らなければ 今では体脂肪とか 有酸素運動 それをどう利用してダイエットやらメタボ退治に 効果を挙げるか よくわかってきました

私のやってきたこと 間違いではなかったようです 結果も理にかなったものでした

10日ほど 続けてしたのもよかった 生活習慣が変わりました 生活習慣病ですから これで解決です 後は いかに持続するか?意志力の問題です

でも 安心してください 一番得意な分野です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜の花

いろんなところのブログを拝見していますと 北海道では 今が桜の見ごろなんですね

私が サクラ サクラと 騒いでいたのは もう1ヶ月も前のことですね

北海道の桜はどうでしょう きれいですか 梅も桃も一緒に咲くんでしょ

大阪の今年の桜 もうひとつでした いつも行く公園 他の花木が暖冬のせいで早く咲いているのに 桜だけ 例年通り 

ピークがずれたというか なんとなく 間が抜けている感じでした

でも こうして見ると 日本も広いですね 沖縄ではもう泳いでいるのでしょうね

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイルC

競馬G1 マイルC 全然予想していません この1週間 ほぼ毎日水中歩行1時間

あとは 美術館めぐり 明日からの生活のために 体と心の建て直しをしました

今日は 夜中から雨 じっとして連休の疲れをとりましょう

では 競馬 シャドウストライプの単勝 1000円 16軸の馬単1.3.5.10.13の裏表

なにも 予想しておりませんが 先週 安藤に預金しましたので 今週は下ろそうとしただけです

私はこれから 連休最後の水中歩行をして 昼からは囲碁の勉強会です

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ギメ浮世絵名品展

Imgp0656 今日は 大阪市立美術館に ギメ東洋美術館所蔵浮世絵名品展を見に行きました

浮世絵の現物を見るのは 初めてです 

写楽 すばらしかったです 歌麿に 北斎 広重 こんな有名な作品が一度に見れるなんて とても素晴らしい出来事なんですが パリの美術館の所蔵なんですよね

Imgp0657 Imgp0658 Imgp0659 美術館を出て 天王寺公園内の植物園に行きました

デジカメって 花はきれいに撮れるんですよね

今日体重計に乗れば 66.8キロ 1時間水中歩行の後 66.9キロ 増えてます

きっと 浮世絵(ものすごく細かいのです)を一生懸命見たので 目がどないかなっていたのでしょう 入浴後は66.3キロになっていました

もう あまり体重を気にしないようにします 水中歩行で 0.6キロ 風呂で0.5キロほど減るのはわかりました この1週間で水中歩行で減らした5キロほどは脂肪です

体形がだいぶ変わりました 後は体重ではなく 体形を現状維持 こんな感じでがんばります 以上を持ちまして GWのメタボ挑戦報告 終了します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都ウオーキング

5月1日 67.9キロ(最高記録) 水中歩行後 67.3キロ 入浴後 66.8キロ

5月2日 68.0キロ(最高記録) 水中歩行後 67.1キロ 入浴後 66.6キロ

二日続けて 最高体重を記録してしまいました 2日の水中歩行での体重の落ちが大きいのは 体重を計ってからトイレに行き 水中歩行の後にもトイレに行ったからだと思います

こう続けて最高体重を記録するとがっかりします

ということで 本日は 京都ウオーキング

Imgp0618 11時30分 京都三条に降りたちました 5時30分に出町柳に着くまで 6時間の間 昼食の30分をのぞき ずっと歩きました

まずは 京都美術館のエルミタージュ展 よかったですよ

Imgp0622 次は 平安神宮 ここらへんは 人が多かったです ここを出てからが問題 地図を持っていなかったもので 哲学の道へ行くのに 180度方向を間違って 東大路に出てしまいました ほぼ平安神宮を1週して 昼食にしました お店で哲学の道までの道筋を教えてもらいGO!!

Imgp0629 今日は 気温が最高でしたね ゴールデンウイークというのは 本当によい季節ですね

この道筋も そんなに人出が多いということはなかったです

Imgp0638 銀閣寺の参道からは 人がいっぱい 銀閣寺の見学も数珠繋ぎでした

そこから 出町柳まで 京大を眺めながら 6時間のウオーキングを終えました

淀屋橋に着いて嫁さんと別れ 風呂へ さあ体重はどうなっているんでしょうか

66.6キロ 入浴後 66.0キロ あまり変動はないです でも体は快調 6時間も坂道を登ったり下ったりしても そんなに疲れた感じはありません さすが 水中歩行さまさまですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

敗北宣言 出すべきか?

メタボに挑戦することと ダイエットに挑戦することとは 根本的に違うのか?

この1週間ほど 体重計を見つめてきました 

25日 67.3キログラム

27日 66.8キログラム

28日 65.9キログラム

29日 65.1キログラム

日曜日まで 順調に来ていたと思っていたんです ところが昨日夜 水中歩行をしようと体重計に乗ると 67.9キログラム 最高体重を更新していました

水中歩行が終わると 67.3キログラム 風呂に入って 66.8キログラム

1時間の水中歩行の間 ずっと考えていたのですが これは脂肪が筋肉に置き換わったせいではないか それで体重が減らないのではないか という結論にたどり着きました

メタボに対しては 効果が出ていると思います ズボンがはけるようになりました 買いたてのジーンズ 今はウエストゆるゆるです

でもゴールデンウイーク前に立てた計画 お腹をへこまして 67キロを60キロに は敗北宣言を出すべきでしょう 

メタボに関しても もう少し長い期間で見つめることにします 水中歩行も気に入ってます ひざや 腰をいためることがありません 週に2~3回は実行しようと思います

生活習慣 もう少し運動を組み込むようにします そしてお酒を控えましょう 夜9時以降は食事をしません (9時までに夕食をたべれなかったら 夕食抜き そのまま置いておき朝に食べます)

以上のことを守ってがんばっていきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに禁煙セラピー

本を整理していたら 禁煙セラピーが出てきました

もう この本のお世話にはなっていませんが 久しぶりに読み直しました

第30章 禁煙すると太るって本当? という章があったのでじっくり読みました

禁煙するとニコチンの欠乏感をまぎらわすために 食べ過ぎたり 飲みすぎたりするとあります

しかしニコチンの禁断症状が消えれば 嫌な不安感はなくなり 自尊心という素晴らしい感覚と勇気が戻ってくる そうすると食生活はもちろんのこと すべての生活習慣を つまり自分の人生を自信を持ってコントロールできるようになる

まったく私にあてはまります 確かに飲みすぎです でも今は生活習慣を理性をもってコントロールしようと頑張っております これができれば100パーセントタバコから卒業ですね

そして メタボ戦争に勝利です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »