« ボナンザ | トップページ | ホッピー »

ダイエット

どうして中年になると太ってくるんでしょう

ようするに その日1日活動するのに必要なエネルギーより 多いエネルギー(食料)を摂取するからでしょう 年をとるとエネルギーを消費しなくなる なのに若い頃と同じように食べていると カロリーが余ってくるのです

また 年をとると 食欲という欲望に負けやすくなる 若い頃なんか忙しさにかまけて 昼ごはんを抜くって事 多々ありました 食事を1回や2回抜いても平気でした

女の人がダイエットダイエットと言うのを不思議な感じで見てました 簡単に 食べなきゃいいのに と思っていました

でも この年になり 食欲というものに悩まされます 前頭葉が本能に打ち負かされます

知性が弱くなってきているのかな 今朝も起きたら朝ごはんのことを考えました こんな堕落しきったこと 初めてです

昨日も午後7時から8時まで 1時間水中歩行をしてました やりながら なぜこんな無駄なことをしなければならないのか悩みました

食べなければ こんなことしなくていいのにね でも 元の人間らしい体形を取り戻すには必要なことだから 我慢してするより他ありません

そうだ プールに入る前に 囲碁の問題を見ておこう しかも布石の問題 これならば3~40分つぶせそうです 体がスリムになるし 囲碁の腕前もあがるでしょう

とりあえず 元の体形めざして頑張ります

|

« ボナンザ | トップページ | ホッピー »

健康」カテゴリの記事

コメント

代謝は落ちるが食べる量は減らない、だから太っちゃうらしいんです。運動と食事制限両方やらないとなかなか体重は落ちないそうなんです。

キッツい話ですよね。

投稿: Ben | 2007年4月18日 (水) 22時38分

>年をとると 食欲という欲望に負けやすくなる

これ、つい最近から思い始めていたことです。
やっぱりそうなんだ、悲しい現実ですね。
でも、「朝目が覚めるのと同時に朝ごはんのことを考える」 というのは、20年ぐらい前から恒例です♪

しかし、ナンノカンノ言いながら水中歩行を実行される夢人さまは偉いと思います。

投稿: ルン | 2007年4月18日 (水) 23時07分

Ben様
テニスはやってますか? テニスだったら1時間ぐらい あっという間なんですが ウオーキングやスイミングの1時間はつらいものがあります でも脂肪燃焼は時間との戦いみたいなものですから頑張ってます

ルン様
やはり継続することが大事なんでしょうね 私 禁煙を振り返ってみても まだ継続できているということに意志の力を感じます 最初禁煙しましたと言うと 意志が強いんですね とよく言われました でも最初はそんなこと全然思ってなかったんですが これを継続するにはかなりの意志力がいるように思われます 幸いにも私はこの力を持って生まれてます ダイエットもたった2回ですけど効果が診られます 効果を感じられるうちは 意志もなにも関係なく続けられるんでしょう もう少し続けます

投稿: 夢人 | 2007年4月19日 (木) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191178/14752613

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエット:

« ボナンザ | トップページ | ホッピー »