« メタボリック症候群 | トップページ | ダイエット »

ボナンザ

将棋のソフトでボナンザというソフトがあります

この間 将棋の第1人者の渡辺竜王と対戦しました

つい最近まで 将棋のソフト アマチュア五段ぐらいになっているという評判でした

でも アマチュア五段がプロのトップクラスと勝負をして まともな試合になるとは思えません それが このボザンナ そこそこの勝負をしたらしいです

もっと驚くことは このソフト プログラムしたのが 将棋の9級ぐらいの人らしいです

ようするに 私と同じくらいの将棋の門外漢がプログラムを作ったらしいです

これは ノーベル賞ものの出来事ですよ 要するにソフトがプログラムを越えたんです

コンピューターがひとりで成長をするということをやってのけたんです

まさに 新世代登場です スタートレックの世界です 今までのプログラムはいかにすぐれていても プログラマーのいうとおりに動いていたのです コンピューターなんて所詮記憶装置つき電気計算機でしかなかったんです 

しかし ボナンザ プログラマーの知らない世界へ入っていき その第1人者と勝負をしているんです

こんなことを思うのは 私が 将棋とコンピューターの門外漢だからでしょうか?

この人 囲碁のソフト作ってくれないかなー そしたら 私にも 少しは実感できるかも知れません

|

« メタボリック症候群 | トップページ | ダイエット »

囲碁 将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191178/14703587

この記事へのトラックバック一覧です: ボナンザ:

« メタボリック症候群 | トップページ | ダイエット »