« メタボ戦争 第4日目 | トップページ | 久しぶりに禁煙セラピー »

大阪の海

Imgp0615 昨日 午前中はメタボ相手にトレーニングに励んでいましたが 昼に帰ってきて いつもの日曜日のように NHKののど自慢を見ながら お昼ごはん

食事の後 ネットで競馬投票をすませ ブログに目をとおす

その後 子供の運転でドライブ 北港ヨットハーバーへ 昔はよく遊びに来たものです

釣りをしたり アスレチック遊具で遊んだり でもUSJの工事が始まってから 道が混むこともあり 近寄っていませんでした

久しぶりに来てびっくり 対岸にごみ焼却場 おとぎ話に出てくるようなごみ焼却場が出来たというのは知っていましたが こんな場所とは知りませんでした

それと 海です めちゃくちゃ汚い こんなに変わってしまっているとは思いもよりませんでした 大阪湾 水がきれいになったと聞いていたんですが とんでもない これでは住んでいる魚がかわいそうです 昔は留めてあるヨットのそばを泳いでいる魚が見えていたんですよ それが今は赤土色 異臭さえ臭ってきます

そうそうに立ち去って 鳴尾浜に 海釣り公園のそばで車を止めて 海を覗いてみたんですが ここもそんなにきれいとは思えません 釣った魚を食べたいとは思いません

今 ほとんどの港湾施設は 立ち入り禁止になり 釣り人は締め出されています これは 海の汚れを実感させないがための政令なのでは と疑ってみたくなります

まわりをすべて海に囲まれている日本 もっと海を大事にしましょう 安倍さん 早寝早起き朝ごはん なんて言う前に 美しい日本の海を守ってください

|

« メタボ戦争 第4日目 | トップページ | 久しぶりに禁煙セラピー »

旅行」カテゴリの記事

コメント

先日のアイボッパーはごめんなさいでした。
でもこれに懲りず、今後も ‘ルンルン無責任予想’ を楽しませて頂きますのでヨロシクお願い致します (馬はカワイイ♪)

大阪湾の話しはツライですね。
釣り人が締め出されるということ自体、確かになんかうさん臭いと思います。

きのうの 「のど自慢」 我が家でも観てました。
奈良の宇陀でしたね。
レベルが今ひとつだったのが、かえってホノボノした気分にさせられました♪


投稿: ルン | 2007年4月30日 (月) 11時49分

以前は徳島から大阪方面への高速船やフェリーが多く出ていました(いまは、明石海峡大橋の開通で徳島~和歌山港間のフェリーだけになってしまいました)が、確か沼島をすぎたあたりから海の色が変るのがわかりましたよ。徳島に近い(沼島付近まで)までは、青黒い感じですが、大阪に近づくと赤黒い感じでちょっとぬるっとした感でしたね。

投稿: かねとしがばなー | 2007年4月30日 (月) 12時51分

ルン様
のど自慢 見ているときは もうアルコールが入っています 家族で これはカネいくつと予想をしあって見ていますので 騒がしい 騒がしい
地方によって レベルの高い低いがあるのは面白いですね この県はへたばっかりだなー なんて優越感にひたるときあります

かねとしがばなー様
よいところにお住みで うらやましいかぎりです
せっかくきれいな海があるのに 釣りをしたらどうですか 馬券を買った後 海辺でラジオを聞きながら のんびり釣り糸をたれる よい1日になると思いますよ

投稿: 夢人 | 2007年4月30日 (月) 13時57分

指先が不器用なのと、短気なもので、魚釣りは向いていないとあきらめています。第一テグスがうまく結べませんし、すぐに絡ませてしまうもので、つっている時間よりもその対処のほうが長くなってしまいます。でも、食べるほうは大歓迎です!

投稿: かねとしがばなー | 2007年4月30日 (月) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191178/14895522

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪の海:

« メタボ戦争 第4日目 | トップページ | 久しぶりに禁煙セラピー »