« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

禁煙ブログ

昨日 禁煙がつらくなってきた と書き込みましたら 早速応援のコメントをいただきました

特に 将棋の 森信雄プロ わざわざコメントをいただきありがとうございます

禁煙 お酒を飲む場所での禁煙 これが一番むつかしいと思っていたのに 一番苦労しませんでした

次に 考え事をするとき 仕事でも 碁を打つときでも これは最初苦労をしましたね

でも 慣れました インターネットで碁を打つときは タバコのすえない部屋でしたので タバコすわずに打ててました その分囲碁サロンではぷかぷかすっていましたがね

いま 一番苦労しているのは 一人でいるとき 何もすることがないときです たとえば一人で喫茶店に休憩に行った時です 禁煙する前だったら 30分ぐらいの間に 5~6本タバコをすってました まさにチェーンスモーカーです

禁煙してからは 自分はどうするんだろうという興味をもって 客観的に見ていましたので そんなにも退屈はしなかったんですがね 3週間もたつと面白味もなくなって 退屈です

ニコチンの禁断症状ではないんですよね もう3週間以上たっていますから

だから禁煙というのは とどのつまり頭の中の問題なんですね でもこれだけ見守ってくださる人がいるということを頭にたたきこんで 頑張ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

禁煙 苦しいです

ここにきて おかしな感じです この2~3日 タバコをすいたい すいたい

禁煙ブログ 何回もお邪魔しました 

3週間で ニコチンの禁断症状はおさまると書いてあります

私の場合 この3週間 禁断症状は全然おとずれておりません ものすごく楽でした

でも 3週間が過ぎた頃から タバコをすいたいという欲望にかられます

ようするに 私の場合 ニコチン中毒は関係なかった 心理的中毒だけのようでした

喫茶店にいっても手持ち無沙汰です 仕事をしていても 手持ち無沙汰です なにしろ1日に3~4時間 タバコをすうことに消費してきた人間ですから

この手持ち無沙汰の解消法 なにか見つけなければ 

今までは 私はどのような対応をするのだろうという 客観的な視点で時間をつぶせていましたが 3週間も経つと新鮮味がありません

ようするに暇が悪いのですね タバコの事を考えるなんて

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今朝の夢

今朝見た夢 夜中起きたときには はっきり覚えていたんですが 朝 時間が経つとあやふやに

タバコをすっていました 夢の中で!

昨日立ち飲みやへ行った時 私の禁煙が話題に上りました それが頭にひっかっかていたんですかね 夢の中でタバコをすいました

しまったと思って目が覚めたんですね 1本の恐怖 禁煙セラピーの本に何回も出てきます 禁煙をして もう3週間になります そろそろ禁煙をしているんだということを忘れかけます

禁煙が無意識になった頃 無意識のうちにすってたタバコに手がでそうになります これが3週間から1ヶ月のうちにおとずれる罠ですか

でも今回 この罠も無事通り過ごせたと思います めでたし めでたし

(しかし おまえはもう喫煙をコントロールできたんだ という悪魔のささやき やはり禁煙は奥が深い 難しいものです)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夢人の夢

これが 100回目のブログです

この頃 眠りが浅いんです 夜中 何回も目が覚めます だから見た夢を覚えているんです 

もちろん 朝になって 完全に起きると 見ていた夢はぼやけて 霞のように消えてしまうのですが

いろんな夢をみているんだなーと思います が それがほとんど現実的なものなんです

子供の頃は 空を飛ぶ夢とか 非現実的な夢を見ていたものです 今でも覚えているんですが 私は 空をうまく飛べませんでした 水泳の平泳ぎのかっこうをしてるんですが全然前に進まないんです だんだん地面に落ちていくのです

年とともに見る夢がスケールダウンしてきます (現実しか見えなくなってきております)

若い頃は スーパーマンをしていたのですがね!!

最近 夢をみる人が 年々少なくなってきているように思われます

年をとると夢が見れなくなるのに 若いうちから 夢が見れないなんて どういうことでしょう

4~5行前に書きましたが 現実ってなんでしょう 私が見ている夢の中の現象ですか?

夢かうつつかわからなくなってきました

昔 学生の頃 日記を書くのが苦手でした 1頁書く間に 何十頁もの考えが 頭に浮かび 消えてゆきます 私はなんて文字を書くのが遅いのかと悩んだものです

今はキーボードを打つのと頭の進みぐあい 変わりません 年老いたものです

もう少し 夢の中をうろつきましょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のテレビから

今日でこのブログ 記事数が99 次回が100になります そして100回目あたりで もうひとつもっている ブログの訪問者数(5112)を上回りそうです

区切りのブログ頑張って書きます

昨日見たテレビ 新 京都迷宮案内 時間があえばたいてい見ますねこの番組

場所が京都で見慣れた風景ですし 筋がしっかり作られている

昨日も 余命3ヶ月の身よりもいない青年の話 生きた証を残したいとあがきます

彼は 自分の名前をコンピューターに打ち込み 検索をかけますが なにも出てきません

はたして 自分はこの世に存在していたのか 彼の苦悩は広がります

でも癌ってやさしい病気といわれますよね 私もそう思います

人間というか 生き物はすべて死にます 死というものが確実にあるのに それが何時やって来るのかわかりません

でも癌は教えてくれます あなたはあと3ヶ月ですよ とか半年ですよって

それがやさしいかどうかは 受け取る側の判断によって変わるんでしょうが でも特別待遇であることは変わりません

そんなことを考えさせられた番組でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハケンの品格

昨日も見てしまった ハケンの品格

これで2週続けて見ました のだめが終わってから ドラマは見ていなかったんですが

昔やっていた ショムニ に似ていますか?

でも 主人公は ちょっと違うんですね 大前春子 スーパーマン(スーパーレデイと言うべきか) ですよね ショムニはただの飲んだくれ でも正論をはいて共感を得ました それと色々な才能を持ちながら はじきとばされた同僚をまとめあげます

春子はなんでも出来るのに 正論をはきません みんなをまとめるというところもありません 現代的なんでしょうね

のだめのように 天賦の才をもちながら うまく発揮できなくて 成長するさまをみせるドラマでもなくて 完成された才能をもっている春子を どのように動かしていくのでしょうか

つまらないメロドラマにならないように祈ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博物館に入る私の生活?

昨日の夜 去年ビデオに撮っておいた 3丁目の夕日を見ました

この頃 映画1本を見る体力というか 気力というか それとも暇がないというか ビデオの中には みさしの番組がたくさん入っています 

大抵は見ないうちに削除してしまうんですが この番組 よく行くブログの人が良かったなんて書き込んでいたもので 残っておりました 途中までは見てたんですがね

4~5年前 琵琶湖の博物館へ行った時のことです 東京オリンピックの頃の住まいの展示があり あ~ 私の過ごした時代は もう博物館の中にはいってしまったのか とショックを受けたものです

昨日の映画も そんなに遠くない(私にとって) 昔を再現するだけで みせものにできるんだなー と不思議な感じを受けました

今朝も 公園を散歩したのですが 草木を見て 彼らは20年前も 40年前も全然変わらないのに 人間だけは どうしてこんなに早く 変化をしていくんだろうと思いました

この頃の私 おかしいですか 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このまま春になるんでしょうか

Ts2b0031 今日は 早朝久しぶりに 公園を散歩しました

良い天気です 雲ひとつありませんし 光の加減も2月とは思えません もう4月か5月のような感じです

この公園 市民球場が中心にあり その周りを400メーターのジョギングコースがあり そのまわりにいっぱい木がうわってます

4月はじめ 桜の下を散歩するのが一番の楽しみです 毎日歩くと 桜の花が散り若葉の色合いに変わっていくのが手に取るようにわかります

今年は桜が早そうだと思っていたのですが 昨日の夕刊に意外な記事が載っていました

今年咲く桜の花は 去年の夏までに形成されており 休眠に入っているそうです そしてこの休眠状態から目を覚ますには5度前後の低温にさらされなくてはいけないそうです

これを休眠打破というのだそうですが これが今回起きていない恐れがあるそうです ぽかぽかの冬のため まだ眠っているらしいですよ

まるで人間の人生みたいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喫煙の後遺症

昨日のG1 見事はずれました 私布団の中でラジオで聴いていました

ちょっと この4~5日 体調が悪くて 土曜日は半日 日曜日はほぼ1日寝ていました

というのは この1週間 タンがきれにくくなり (非常にねばったタンになった) のどや気管がやけたような感覚が出てきました

今朝 知り合いのお医者さんに予約をいれておき 胸のレントゲンをとってきました

やはり 人間は (というか地球上の生物は) 煙をすいこむようなつくりにはなっていません 煙をすいこむということは 体に強烈なダメージをあたえています

ふつうなら 体からの悲鳴が聞こえるのですが (現在の私のように) その悲鳴が頭に届かないようにニコチンが働きます

喫煙が体に悪いのは ニコチンそのものではなく 煙をすいこむことによる口中や気管の炎症 肺にたまるタールでしょう ニコチンはその悲鳴が耳にとどかなくしているだけです

もちろん 私は医者ではありませんので 私の実感がそのまま正しいとは申しませんが1日60本ものタバコをすってきた者の感じです

このあと1週間 いや1ヶ月 いや1年 どれくらいの間 体を痛めつけた つけを払わなければいけないんでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さあ今年最初のG1です

さあ 明日は 今年最初の競馬G1です

ということで今日 チョロッと京都記念G2を買っちゃいました

アドマイヤムーン軸で 馬単12点 (1着固定で6点 2着固定で6点)

結局は 2着に1番人気が来たため 少し赤 (1200円が1000円に)

有馬記念以来 ポップロックには泣かされます

明日は シーキングザダイヤを軸に3連単勝負 相手は2,6,7,10,12

| | コメント (4) | トラックバック (0)

びっくりしました!!

びっくりしました 昨日禁酒セラピーって本ないでしょうか と書いたんですが 今ためしにネットで調べてみると あるんですねー

しかも 禁煙セラピーと同じ著者と訳者で

ここまで来ると ちょっとうさんくさく思えてきました せっかくタバコがやめれたのに

この本は 読むのをやめておきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

禁酒セラピーってないですか?

お酒 いつでもやめられると思っていたんですが すこしおかしな雲行き

昨日 3軒はしごをしたら 3軒目後半から記憶がありません

どのように家に帰ったのか? どのようにふとんにもぐりこんだのか?

この頃 よくお酒に飲まれます 

禁煙セラピーって良い本があるのに 禁酒セラピーという本はないのでしょうか

今日の昼 大学時代の友人と お茶をしてたら すぐに灰皿はタバコの山 いつもだったら彼が火をつけると 私も負けじと タバコのすいあいをしていたのですが 今日は 彼一人だけ

見ていると なにかこっけいでかわいそう 私もついにこの境地に達したかとうれしくなりました

お酒 やめられるんでしょうか やめなくてもよいのですが もう少し量をへらさなければ

それとも タバコのように オール オア ナッシングで きっぱりやめなくてはいけないんでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅は咲いたか 桜はまだかいな

Imgp05202 昨日 お天気がよかったもので 大阪城へ梅見に行ってきました

今年は温いですね 去年はメチャクチャ寒かったもので 梅の花が遅れて 4月に 梅も 桃も 桜も 一度に見れました また梅の花が 桜吹雪のように 花吹雪で散るのを 初めて体験しました

今年は普通に 梅だけ でも少し暖かすぎます 梅って寒い中 コートの襟を立てて見るほうが 風情がありますよね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

卒業試験も合格

昨日 月に1回の囲碁の勉強会でした

これで本当にタバコから 卒業できたかどうかわかります

12時半頃から6時過ぎまで 以前ならこの間に2箱(40本)はすっていました

思い起こせば 最後のタバコ 囲碁を打っているときでした 禁煙セラピーの本を横におき タバコをくゆらしておりました この本 不満が1点だけ 中ごろまで読んで いいかげんタバコをすうのがいやになってきても タバコをすってもかまいませんと書いてあるのです

私の胸ポケットには すいさしのタバコの箱がはいっておりました 10何本か入っていましたね 捨てるのはもったいないという気持ちと すいなさいと書いてある本にあと押しされて すべてすってしまいました

いまから考えると 私の最後のタバコ 囲碁を打ちながらなんて とても私らしい 思い出すだけでも感動的ですね

で 昨日 当然のように 1本もすっていません 100点満点の卒業試験でした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の落語

今朝のラジオの落語 桂三枝でした 彼 今落語協会の会長で頑張っておりますが 落語はへたですね この年になってもへただと もう一生へたのままだとおもわれます

もともと 彼は 若手の頃 落語に挫折しております 仁鶴と枝雀 この二人が目の前にいて どう頑張っても彼らよりうまくなれないと バラエティの道へ進みました

それでも落語から離れられずに 創作落語でお茶をにごしておりました

今回 会長として 落語の普及に頑張っているのは 本当に落語にたいしての恩返しにおもえます だから会長職に徹して 落語を語らなければよいのに (落語家として尊敬されていないのに会長につくというのも つらいものがあるとは思いますが)

皮肉なことに 技雀は自殺してしまいましたし 仁鶴もバラエティの道にすすみ いまの落語は聞けるものではありません

私 ラジオを聴いていて 電源を切る落語家は 三枝と仁鶴だけです (今日も途中で電源を切りました)

最近の若手 本当に落語家になろうとする人が入ってきております 昔のタレントへのステップなんて考えていない (そういう考えの人は漫才にいっています)

これから 落語界はどんどん良くなっていくのでしょうね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜日の夕刊

金曜日の夕刊 見るのが楽しみです

というのは 映画の宣伝 一番多くのっています

今日の夕刊を見て 今週というか 今月というか いい映画がいっぱい

これはと思う小品がいっぱいです

私 誕生日が3月 あと1年ともうちょっとで 映画が1000円になります

今でも 夫婦で行けば 二人で2000円なんですが もうすこし待てば 一人で見たい映画を存分に見れます

いい世の中になりましたね 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再び 禁煙について

3日ぐらいで 報告を打ち切って また タバコをすっているんじゃないか と思っている方もいると思いますので

コメントに対する返事にも書いてますように 今回の禁煙成功 確信があるんです それで 3日目で 成功を発表しました

まず 禁煙しようって 全然思っていなかった ようするに禁煙しなければならないようなストレスのかかった場面ではなかったのです たとえば病気にかかったとか 値上げしたからやめたくなったとか

それと 大変なヘビースモーカーだったもので タバコのいやな部分もよく知っていました 1日に何回もメガネを拭かなければ メガネが黄色くなって見えにくくなるとか 昼食のとき 顔を洗って 顔に付いたタバコのにおいを落とさなければ 食べれないとか

また 何回も禁煙に失敗しているものだから 私には無理だなんて思い込んでいました

本を読むまで タバコをやめても肉体的苦痛なんて全然ないものだ とは知りませんでした

心理的なものだけなら心理的療法でやめれるはずです それをこの本がやってくれます

以前 禁煙をしている時 そばでタバコをすわれること ものすごくいやでした でも今回は反対 そばでタバコをすわれること大歓迎です 

いやむしろいてくれなくては困ります というのはいまタバコをすう人を見ると かわいそうに思えるんです 私は罠を抜けれたという優越感を感じるんです これがまた禁煙持続のエネルギーになっているんです

だから一番難しいと思っていた 酒を飲む場所での禁煙 これが一番楽でした

まあ 私がタバコをやめたかったから (この願望はタバコをすう人間全員が持っていると思うんですが) やめたというだけの話で 皆さんにどうこうしろという話ではありませんがね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たり 大阪国際女子マラソン

Imgp0508 さきほど 郵便が着き 関西テレビから 角型封筒が届きました 中にはマフラータオルが入っていました

そういえば 大阪国際女子マラソン見に行く時に いろいろ検索しておりました たまたま関西テレビのホームページに入ったとき 優勝者と優勝タイムの予想の投票をしておりました

優勝タイムは そこそこ近かったような気がしますが 私は 優勝者を渋井陽子にしておりましたので だめなものとあきらめておりました

しかしこの投票の締め切り レースの翌日まであったような気がします レースを見た人間が優勝者と優勝タイムを投票すればどうなるんだろうと心配をしておりました

今年は なにか 小さなツキがよくまわってきますね ここらへんで 宝くじでも当たらないかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結果報告 禁煙生活

身体的変化 舌が変わりました お茶を飲んでも コーヒーを飲んでも はたまた うどんを食べても 今まで以上に熱く感じます そりゃそうですよね 今まで 毎日60本ものタバコの煙で舌にやけどをおわしていたんですから 鈍感になっていたんでしょうね また食事の味わいも変わりました 微妙な違いも感じ取れるようになりました 舌で味わうことに新鮮な感動をおぼえます

夜寝ている時や朝起きた時に かるいタンきりのセキがでます 本当に軽いセキなんですけど タンがきれます 気管支もタバコ軍の攻撃がなくなったので 一生懸命 復旧作業をしているんでしょう こんなセキ いままでしてませんでした

朝 起きると 頭がぼーとしてました とりあえずのタバコ2~3本すうまでは エンジンがかかりませんでした 今では目覚めた時はアイドリング終了しているような シャキとした状態です

今回の出来事 本当に突発的に起こりました 年頭の抱負でも酒のことは書きましたがタバコのことなんて一言も書いていません 私の友人達にしてみれば 今年の10大ニュースの1位はもう決定したようなもの いや今世紀の1位はこれに決まりなんてものでしょう

たまたま ブログを訪問しただけ なぜそのブログにたどり着いたのかもわかりません そこで紹介されていた本を買っただけ 二日で読んで読み終わったら 禁煙の決意がかたまり 禁煙できた 非常に不思議な体験をしました

もうひとつ タバコをやめてよかったこと 時間です 1本のタバコすうのに3分から4分かかるとします 私 毎日3時間から4時間 タバコをすうことに使っていました 1日24時間しかないのにねー

以上3日にわたり結果報告を書き上げましたが これを以って終了とさせていただきます めでたし めでたし

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長い1日が終わる

やはり 今日は長かった 

酒を飲む場所での禁煙 いとも簡単 酒場には今日も行きましたよ 全然苦痛を味わいません それよりも 私の場合 考え事をするときに タバコをすうという習慣 これを打ち破ることのほうが大変でした

本を読みかえす時間 2回ほどもうけましたが 無事終了 今日もタバコの誘惑に負けませんでした 自分がどんな時にタバコをすいたくなるのか それがよくわかりました 

でも 今の体調 タバコをすっている時より あきらかに良いです 空気がおいしいです

肉体的苦痛 何もありません 問題は心理的苦痛? はたして心理的といえるのかどうか タバコをすってよいことは何もない この事実を認識できれば タバコはやめれます

まさに我々は洗脳されていたんですね

しかし 私を知っているみんな びっくりするでしょうね 私がタバコにおさらばするなんて

でも まだ偉そうなこと言えませんね 2日ですものね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

問題の月曜日 禁煙生活

昨日は休日でした 問題は今日から始まる仕事をしながらの禁煙

ストレスも増えるでしょうし 無意識の自分との戦い 意識下での禁煙は本を読んだ時点で出来ております ただ本に書いてあるように タバコは麻薬中毒で無意識のうちにすう習慣がついています

だからタバコを持たない 近くにも置かない そうすればタバコをくわえようとしても ポケットを探し回らなければいけない こんな行動をとっていると はっきりと意識のもとにつれだせます そして あー私はタバコとおさらばをしたんだと言い聞かせれます

タバコの肉体的禁断症状はほとんど感じない と書いてあります いまのところこれはほとんど感じておりません それよりも舌が非常に敏感になり 匂いにも敏感になりました

ふとんにもぐって寝ていても 空気さえおいしいと感じたほどです

さあー 今日1日 タバコを必要と感じなくて済むのでしょうか 結果はまた報告します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

禁煙セラピー

ブログに触発されて 読んだ本 禁煙セラピー (読むだけで絶対やめられる)

この本を節分の昨日から読み始めたこと 不思議な気がします 季が変わって 本日より禁煙できています

昨日 ちょっこと読んだんですが 居酒屋で飲んでいても タバコをすう気持ちおこりませんでした となりの客がタバコをすっても 全然気になりませんでした

今日 いつものBARで飲んでいたんですが 私を見れば すーと灰皿が出てきます それだけ 私のヘビースモーカーぶりは有名です でも今日は さっと本をとりだし 今これを読んでるの と渡すと 灰皿はかたずけられました

従業員の一人もこの本を読んでタバコをやめたそうです 帰りにもう1軒 居酒屋に

昨日から 3軒 酒を飲む場所に行きましたが 1本もタバコをすっていません しかも我慢しているわけでもないんです となりですわれても平気なんです

さすが読むだけでやめられる すばらしい本です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログに触発されて本を買う

一昨日 たまたま寄った 映画と本と音楽と というブログに触発されて 本を買いました

禁煙セラピーという本です ブログでは900円台の値段だと思っていたのですが 嫁さんが買ってきた本は1470円 表紙もなにやら違います でも著者も訳者も同じだから これでいいのかなー

ブログを書いている人は ご主人のためプレゼントされたそうですが 私はお金をきっちり払わされました

私 1日に5~60本 タバコをすいます 2ヶ月もやめれば 競馬で儲けなくてもデジカメなんて 簡単に買えちゃうのにねー

まあ 健康のためと ふところのために やめようやめようとは常に思っていたのですが

さらさらっと見てみますと なにかやめれそうな気配が 理知的な部分で攻めてくる本のようです 私ってものすごく理知的ですもの (スタートレックのファンですから) ここをつかれると弱いんです

私のブログでも この経過報告を載せていこうと思っています どうなるんでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪は雪です

昨日 2月に入り いっぺんに寒くなりました 今朝は雪が降っています

明日は節分 大阪では 巻き寿司のまるかぶりをします でも小さい頃はこんな風習はなかったんですがね バレンタインのチョコレートと一緒で 今ではどうどうとした風習になってしまいました 全国の皆さん 明日の晩を想像してください 大阪の女の子 みんな巻き寿司をほうばっているんですよ (巻き寿司を切らずに 1本そのままかぶりつきます)

落語では 若い芸子に巻き寿司をほうばらせて 旦那がにやにやするというのがありますが (遊山船 ざこばが得意)

スーパーもコンビニも 明日は巻き寿司が山積みです この風習 いまでは東京や北海道まで広がっているそうですが 皆さんの地域ではどうですか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から2月

今日から2月です 1月早く過ぎ去りました 2月は逃げる もっと早いんでしょうか

1月 何も出来ませんでした 今年の抱負も実行できていません まあ 1月は新年会がありますものね 2月から 週二日の休肝日実行しようと思っています

しかし 1月は暖かかったですね 金のない身としてはありがたかったです ブログを見ると 北海道でも雪が降らずに雨らしいです でも 2月の今日は とても寒いです これから本格的な冬になるのでしょうか

なにかしなければ と思っていますが なにから手をつければよいのかもわからず 時間だけが過ぎてゆきます

まあ 寒くなって 外に出にくくなれば ゆっくり考える時間も増えそうなので なにか出来そうな気分はするのですが

地元の商店街 この半年で 2割強の店がシャッターを下ろしました この先 まだまだ閉店する店が増えそうです いよいよ冬の時代です 私も頑張らなくっちゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »