« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

スタートレック タイムトラベル

Images 久しぶりに スタートレック

昨日 近所の本屋に注文を出していた ベストエピソードコレクション№16 タイムトラベルが 入荷して 久しぶりに TNGを見ました

これ12月に発売されていたんですが 知ったのは ごく最近 取り寄せに10日ほどかかりました

ボックスでタイムトラベルは出ていましたけれど Qボックスや ボーグボックスとかぶっている作品が多くて 買っていませんでした

でもタイムスリップエイリアンは 欲しかったのです 見直すと とてもよく出来ている作品ですね 完璧です 自分の死に対面し 安心するデータ 自分も死ねるんだ! 彼はアンドロイドのため 死ぬということが出来ません 友達が年老いて死んでいくのを見守るだけだと思っていたのです

困惑する艦長や副長たちスタッフ でも全員 理知的に行動します

最後にタイムスリップの輪がつながります

またまた データが好きになりました でも彼 ネメシスで死んでしまうのですね 残されたビーフォウは データになれるのでしょうか 次の作品はもう出来ないのでしょうか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪国際女子マラソン(今日も晴れ男)

Imgp0499 Imgp0500今日 大阪国際女子マラソンの応援に 大阪城へ行ってきました

二日前の天気予報では雨 でも今日は晴天でした 私ってどれだけ晴れ男?

中ノ島で写真スポットを探すも あまりいい場所がありません 中央公会堂をバックにと思っても 公会堂をバックにすると 選手の後姿しか撮れません しかたなく天満橋まで行き 先に食事をして 表に出ると もう先頭の選手が御堂筋から帰ってきておりました渋井選手 快調な足取り 日本人二人がダントツに早く戻ってきました 二人が通り過ぎて あわてて大阪城へ

Imgp0503_1 Imgp0504_1 でも もう大阪城の中に入ることが出来ず しかたなく 大阪城から出てくる場所で待ち受けました

ここで 私のデジカメの欠点がまたでてしまいました シャッターを押しても 実際にとれてる写真は 1秒以上後のシーン 渋井選手が画面に入ってくる前にシャッターを押したのですが 撮れてる写真は かろうじてはしっこに写っているといった具合

去年の競馬で儲けて買い換えるつもりが 出来ずにそのままのデジカメ もういやだ!

先頭から何人かが通り過ぎて 元の天満橋からの急な上り坂の場所に戻り 一般の選手の応援 先頭が通り過ぎて30分以上経っているのに まだまだ走ってきます

でも 急な上がり坂のため どの選手も青息吐息 頑張れーの声援にも力が入ります

最後の選手を見送り ドロップした選手を乗せるバスも見送り 梅田に戻りました

でも 家に帰って 結果を検索すると 渋井選手 10位なんですよね 今晩のスポーツニュース見なければ

Imgp0507 別の話 梅田に出て ヨドバシで のだめ ベスト100のCD 買えました 店頭には並んでいなかったのですが 係員に訊ねると カウンターから出してくれました 昨日 難波に行った時 のだめ第16巻 これも買えました 当分のだめ のだめの生活になりそうです

  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大阪国際女子マラソン

明後日は 大阪国際女子マラソンです なにも用事がないので 嫁さんと見に行こうかなんて考えています 今年は暖かいし今日は天気がよいのですが ネットで当日の天気予報を見ると どうも雨模様 普通ならこの時期雪になるんですが この暖冬では雪は無理

傘をさしての観戦もどんなものかと悩んでいます 

今年は 大阪城で見ようと思っていたのですが (大阪城と天満橋の間の急坂 あの上がり下りを見てみたかったんですが)

以前 御堂筋で応援をしたことがあるのですが その時 意外と遅く走っているんだなーと思いました テレビで見ていると ものすごく早く走っている感じがします 歩道側で 観戦者が全力疾走をしているのもときどき映りますものね あれはカメラワークの勝利ですね

しかしテレビはテレビでよいところがあります 最初から最後まですべて見れますものね

道路脇で観戦していると 結局その場所の部分しか見れません だれが1位でゴールインしたのかわかりません 勝負を見るにはテレビのほうが上でしょう

でも 頑張っている選手に 旗を振って応援したいし 声もかけたい まあー傘を持って応援に行きますか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後ののだめ考

Sp_pg12254 のだめ 第16巻 本屋に買いに行ってもありません ものすごく売れているそうです

昨日今日 ビデオを見直しました 実写版 最終回 何回観ても残念です 最後の10分 最悪の出来です カットすべきです それまでがすばらしかったのに 

アニメ版 1回目2回目 観ました やはりインパクトがありません

漫画本 続く限り読むつもりです それとのだめカンタービレ ベスト100 のCD 何回かCDショップをのぞいたのですが ありません これも売り切れているんでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つぶれてしまった日本

今 日本はつぶれかかっています もし あなたの周りに 学校の先生がいれば 聞いてみてください いまの学校がどのようになっているのか もし 商売をしている人がいれば 聞いてみてください 今の商売がどのようになっているのか

なすすべがありません どうして こんな日本になってしまったんでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そのまんま東 当選

そのまんま東さん 宮崎県の知事に当選しました 安倍総理の再チャレンジできる日本をそのまんま実践しました 安倍総理のほうは大変な痛手をこうむりましたね

日本の政治不信もどこまで進むのかわかりませんが とりあえず 東さん おめでとう

私事 昨日の競馬 平安ステークス 玉砕しました 土曜日にJRAからプレゼントをもらったものですから おもわず買ってしまいました

武豊 去年の成績 すべての騎乗のうち3着以内に来る確立 50%以上だったもので彼の馬を1頭軸で買いました これが3着までに入っていれば大当たりなんですが 5着でした 私は 政治不信よりも武豊不信になりそうです 競馬不振です

余談 しかし安倍総理 存在感がないですねー あべと打ち込んだら安部とでてきました 安部総理 どうも違和感があるのでネットで調べると やはり間違い でもこの間違いのまま書き込まれているブログ 山ほどありました もうちょっと 名前をきちんと覚えてもらえるくらいにならなくちゃねー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あたり OR はずれ

Imgp0498 今日 JRAより 郵便が届きました 有馬記念の前日にしたラインアタックに当選しましたというものです そういえば有馬記念のロックグラスが欲しくて応募してましたね

でも当たったのは Wチャンスのオリジナルエコバッグでした グラスははずれ これって ラッキー? アンラッキー? 

でも今年に入っての 初のめでたいことかなーと思っています 明日の競馬買ってみようかな なんて思っています 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベト7

今朝 ロイヤルホテルへ行った時 BGMにベト7が流れてました

すごいですね のだめ効果 天下のロイヤルホテルでも流れるなんて

私の今一番の楽しみ方は のだめオーケストラのCDを聴きながら のだめの本を読むことです TVの実写版を見るよりも アニメ版を見るよりも この方法がベストです

クラシック音楽ってすごいですね !!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のだめカンタービレアニメ編見ました

関西地区で昨日深夜から始まった のだめカンタービレのアニメ編をビデオで撮って 今日見ました

まあ 微妙なところですね 実写版を見た時のようなインパクトはありませんでした

今回アニメは ターゲットが10歳からせいぜい25歳にならざるを得ない感じがします

私のような中年がどうのこうの言うような番組では ない気がします 実写版を見ても感動しましたし 漫画を読んでも感動しました 実写版 音楽が流れる分 よかったし 毎回毎回 余韻の残るすばらしい出来でした (最終回を除く) 

アニメは 漫画の本のように想像力を働かせる部分がありません

でも子供たちが見て クラシック音楽に興味を持ってくれればと思っています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅行記 関門海峡とふく料理

Imgp0428_1 Imgp0453_1 Imgp0461_1 Imgp0464_2 Imgp0477_1 Imgp0490_1 Imgp0483_1 Imgp0486_1 Imgp0493_1 Imgp0447_1 この旅行 13時間船に乗って 11時間観光をして 13時間船に乗って帰ってくるというものでした

この13時間の船旅 全然苦痛になりませんでした というよりは快適なものでした

また11時間の観光 普通の旅行の観光時間の倍ほどあります 関門海峡をはさんで本州と九州を行ったり来たり ちいさなスポットを充分堪能できました

長府の街は歴史を感じさせる 落ち着いた また豊かな町並みでした (こんなところで老後を過ごしたいと思わせるような) さすが総理大臣を何人も出している地域ですね

また門司港レトロタウン すばらしい ヨーロッパの港町を思わせる雰囲気があります 大阪や神戸にも ATCとかモザイクのように海に面した観光場所がありますが そんな若者向きに作ったものとは違う生活臭があります 歴史を感じます まさにヨーロッパの港町 今回の旅行で一番気に入った街でした

この旅行 食事は昼食が1回ついているだけでしたが ふぐ会席 (現地ではふぐといわずにふくという) でしたので 結構なものでしたよ これで1万円は大変お得でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイムトラベル

Imgp0497 Ts2b0027 Imgp0440 旅行好きの友人に誘われて九州に行ってきました 土曜日の夜7時 大阪南港から フェリーに乗船 8時に出航

翌日曜日 午前8時に 九州新門司港に着きました

13時間 船に乗っていたのですが とても快適な旅です レストランもあるし お風呂もあります ラウンジのようになった喫煙コーナー 夜景を見ながらお酒を飲み タバコをくゆらせれます しかも一晩中電気がついています 最近喫煙者にはとてもつらい状況になってますが 名門大洋フェリーは 喫煙者にやさしい会社です

朝 港に着き 1日観光をする 夜には船に戻り ゆっくりくつろぐ 船旅もなかなかよいものだなー と感心しました

日曜日夜 7時に乗船 8時出航 月曜日朝8時に 大阪南港に戻ってきました

たっぷり3日間 旅行をした気分ですが 実際には1日しかたっていません

まさにタイムトラベルをした気分です 旅行の内容はまた明日 (この旅行 1万円ぽっきりでした)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうすればよい 日本

昨日の続き なぜ不況なのか 

現在 日本はどんどん労働人口が減ってきております しかも一人一人の所得もどんどん右肩下がり ようするにパイそのものが減少しています

しかし企業では金余り現象がでてきております その余力は設備投資に回り ますます労働力の削減に向かっています 10人でしていた仕事が5人ですむといった具合に

しかも正社員から派遣社員へと 賃金コストを下げていってます その上今年から 高い給料をとっていた戦後のベビーブームの人々がどんどん退職していきます 賃金の安い若手に置き換えることが出来ます この2~3年 大手企業はますます好調になります

ようするに余剰資金が給料に回らない 一般消費のパイはますます減少 余った資金はますます省力化の設備に回ります また金にものをいわせて 大型店舗をどんどん作る

現在日本では 消費が減少しているにもかかわらず 店舗面積はどんどん増えていってます 経済原則からいって 昔ダイエーがとっていた経営戦略(売り場を増やせば売り上げが増える)は もう破綻しているにもかかわらず 金余りのため 同じ方向につきすすんでいます

それもこれも アメリカのいいなりになった 無能な政治家によるものです

日本はもう一度 ヨーロッパに学ばなければなりません 人口減少といっても ヨーロッパに比べると 倍ほどの人口密度です 人口減少は正常な道のりです

少ない人口でも 精神的に豊かな生活が出来る そんな日本になってほしいものです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

世の中 平成大不況

昨日1月11日 今週3回目の新年会

大阪府関係の会で 新年会の前にセミナーがありました

5年先の大阪のまちはどのように変わるか というテーマで 日本政策投資銀行参事 藻谷浩介氏の講演でした

現在 日本は平成大不況のまっただなか しかもこの不況将来的に改善される見込みのないものだそうです いろんな数字データで 今の日本がどのようになっているのか説明を受けました 大阪は景気が悪いが 東京 名古屋は景気がよい なんておおうそっぱち 

日本全国大不況だそうです もちろん 経済全体で考えれば景気がよいとなるんでしょうが そんなもの一般的国民には関係のない話 普通の人々は延々と続く不況の中を進むしか道はないようです 

新聞 TV のマスコミや 政府発表は断片的な情報しか出していない もっと全体像を見るようにしなければ 

このサバイバルの時代 個々の力で切り開くより仕方ないようです

自分の身は自分で守らなければ そんな世の中になってきたようです 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年会

7日、8日と二日続けて新年会

おかげで今日は二日酔い 今日は絶対休肝日にするぞ!!

昨日の写真アップしておきます 気に入ったのがあれば ダウンロードしてください

写真をクリックすると大きくなります

Ts2b0008 Ts2b0011 Ts2b0013 Ts2b0014 Ts2b0015 Ts2b0017 Ts2b0018 Ts2b0024 Ts2b0025 Ts2b0026 Ts2b0019

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年の目標

6日になって やっと今年の目標をたてました

この2~3年 酒を飲まない日は 1日もありませんでした

アルコールはいけません 脳みそが溶けます 理知的な私がただの酔っ払いおやじになってしまってます 昔 さざえさんを見ていて 玄関で酔いつぶれている浪平にあこがれたというか 私にないキャラだったので なんとか取り込みたい性格だったんですが 今はそのものずばり 大変反省しています

今年は 週に2日 酒を抜きます 

何曜日にしましょうか 月曜と木曜? 今日は土曜日だから飲んでもいい日 でも今度の月曜日と木曜日 新年会が入っているし どうしましょう

新年会シーズンが終わってからにするか 来週は火曜と金曜を休肝日にするか 今晩ゆっくり飲みながら考えます

それと 競馬 G1以外は手を出さない というのも いつも見るブログ 金杯金杯と盛り上がってましたので おもわず買ってしまいました 関西も関東も どちらも馬単万馬券

こんなもの取れません 情報量も少ないし お馬鹿な私でした

まあ こんなところで頑張っていきたいと思っています

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お正月休みも今日で終わり

1月4日 お正月休みも今日で終わりです

ただひたすら眠りました 飲みました

なにもたいしたこと していません

でも 1年を過ごすうちに こういう無駄な時間も必要なんですね

明日から また頑張ります

お詫び この4日ほど 自分の日記のようになりました (年賀状にブログのアドレスを書きましたので 近況報告の感じになっちゃいました)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1月3日 晴れのち曇り

今日3日は 午前の間 お正月らしい穏やかな天気でした

で 梅田に出て散策 繁華街は福袋を買い求める人々であふれていました

お初天神によりましたので 写真をアップしておきます

Imgp0418 Imgp0419 Imgp0421

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪は雨です

1月2日 大阪は朝から雨です お正月3ヶ日に雨が降るのは珍しいですね

3時ごろ ようやく雨があがりましたので 近所の神社へ

その後 木津川ぞいをぶらぶら散歩しました

本当にゆったりとした お正月を過ごしておりますImgp0413 Imgp0415 Imgp0416 Imgp0417

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめどうございます

あけましておめでとうございます

完全な寝正月を堪能しております

Ts2b0007 先月30日 1ヶ月ぶりの全休 (12月は休みなしで働いておりました 日曜日に店をぬけて3時間ほど碁を打ちに行ったりしてましたけど) 昼まえから梅田へ出て 来年用の手帳を買い ロイヤルホテルへ寄って囲碁サロンをのぞき 年末の挨拶をしてサウナへ そしてセラーバーへ寄り ちょこっと飲み年末の挨拶 帰宅後10時ごろから眠りました

31日も10時ごろまで寝て 3時ごろからサウナへ行き5時に帰宅 嫁さんが爆発 大掃除の手伝いをして 7時ごろから家族で団欒の時をもちました

ずっと紅白歌合戦を見ていましたね 私にチャンネル権がないものですから 面白くない時は のだめカンタービレの漫画を読んでました テレビ放送は終わったんですが 進化する60才(ラブリングで知り合った)さんが パリに行ってからのほうが面白いといっていましたので 30日梅田へ出た折 続きを買っておりました

紅白を見ていて ふと のだめは仲間由紀恵が似合っているんじゃないかと思ったりして

紅白が終わるとジルベスターコンサートのカウントダウンで新年を迎えました

さあ 今年はよい年になるようにお祈りをして 皆さんよろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »