« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

今年も終わり

あと何日で今年が終わりますか

年々希望が薄れてきますね はたして世の中よくなっているんでしょうか

皆さんは今年1年 よかったことと悪かったこと どちらがイメージに残ってますか

でも日本人です 大晦日で線を引きましょう 来年こそよい年でありますように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の悩み事 のだめとDVD

324027view002 スーパーマンリターンズ 2枚組にしました ネットで調べると セブンイレブンで買うと2割引と出ていましたので

しかし商売もむつかしくなりましたね こんなことをされるとCDショップなんてつぶれてしまいますよ ヨドバシやヤマダへ行くと現金で1割 ポイントで1割ひいてくれます これだけでも近所のCDショップから足が遠のいているのに 物品販売もしにくくなりました

つぎにのだめ なにかもやもや すっきりしませんでした 盛り上がる箇所を1点にしぼれてなかったというか 

最後のほう 出演者がみんななみだ目 観客を泣かせないで 自分らで泣いてどうするのって感じ コンサートホール どれだけお金がかかったか知りませんが 重点を置きすぎ ドラマの筋にもっと力を入れてほしかった ミルヒーの出現も余分 楽器をくるくる回すのも余分な感じがしました

余韻が残らない終わり方をしてしまいましたね 画龍点晴を欠くとは このことかな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今悩んでいること

有馬記念も終わりました 

今悩んでいることは スーパーマンリターンズのDVD 2枚組にしようか 1枚ものにしようか どちらを買おうかということです

それと 明日ののだめ どんな展開になるのかです

今年もさみしいクリスマス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

轟沈!!

ドッカーン 見事轟沈

ポップロック 切りました なぜかというと 海外の2レース この馬 カンカンが53キロなんです なぜ同じ年のデルタブルースより3キロも軽いのか

海外のG1はどのようになっているのかが 理解できていませんでした

ポップロック 押さえるか捨てるかの線上にあったのですが この疑問があったもので 切りました この答えを知っている人 教えてください

競馬予想って やっぱり難しいですね これだけ情報が流れてくるレースでも ただ1点わからないことのために玉砕 この馬さえこなければ取れていたんですが

でもディープインパクト おめでとう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

有馬記念

さあ いよいよ有馬記念です 私 本質的にG1しか買わないんですが 今日はへんなものを買ってしまいました 

というのは 今日はG1の中山大障害があったんですが 普段から障害レースなんてしたこともなくて 出馬表を見てもちんぷんかんぷん

で 中央競馬会から案内のあった ラインアタックキャンペーンに手を出してしまいました

4レースを 各500円以上買えば 有馬記念のロックグラスが当たる (かもしれない) というやつです 中山の9レース 10レース 阪神の9レース 中京の8レースを買いました

なんの脈絡もないレースの選び方ですね だから儲けるとかいうんじゃなくて ただただグラスがほしいだけ で各レース複勝を1点 500円づつ買いました

結果は3勝1敗 でも 2000円が2250円になっただけです こんなことをしていると運を使ってしまうだけかなと思っている現在です

では 明日の有馬記念 馬券は3連単 ディープインパクト1頭軸のヒモ5点流し マルチで (各100円) これだけ網を広げておいて あとは 明日のディープインパクトの馬体重を見て 4000円ほど 3連単 (各500円) で好きに買おうと思っています もしディープインパクトが450キロを超えていたらどうしようかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天才論 オリンピックのメダリスト

昨日書いたことは 天才の必要条件ですが 今日書くことは もっと必要なことです

それは 才能を持って生まれたということ 天才は努力をしたからなれるものではありません

たとえば オリンピックの選手 全員が全員 自分の出来うる限りのことをすべてやっております 普通の人たちには耐えれないような練習をこなします それでも順位はついてしまうのです

わかりやすくいうと 小学校2~3年の子供がスイミングスクールに通うとします 他の子供より早く泳げるとか 上達が早いとすると 選手コースへの道が開けます 選手コースに入ると 週3日から6日の練習があります そして全員が同じ時間 同じ距離を泳がされます もちろん一般の子供らには耐えられないようなハードな練習です しかし 同じ事をしていても 試合に行くと 決勝に残る子 残れない子 またメダルを取れる子 手が届かない子に分かれてしまうのです

とどのつまり どれだけの才能をもって生まれたかの世界なんです オリンピックなんて両手を後ろに隠していて よーいどんで前に差し出す その手の上に乗った 持って生まれたものの比べあいなんです 

もっとわかりやすくいうと 私の二十歳くらいの時に 国家予算の全部をかけて訓練しても カールルイスの足元にも及ばない なぜなら 私はもって生まれていないから

天才には そういう1面があるんです 努力しても勝ち取れない

だから あこがれるんです だから天才たるものは みんなに夢を与えなければなりません みんなの目標にならなければいけません

さあ 明日は有馬記念の予想を書くぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天才論 武蔵と小次郎 もしくは長嶋と王

宮本武蔵と佐々木小次郎 よく知られている天才です どちらが天才? 小次郎でしょう

長嶋茂雄と王貞治 どちらが天才? 長嶋でしょう では 長嶋のイメージは 武蔵 OR小次郎 大半が武蔵と答えるでしょう 4人とも天才なんですが 小次郎と長嶋が同タイプ 武蔵と王が同タイプなのです でもイメージは逆転します おかしなものですね

武蔵と王 努力の人という感じを受けるでしょう それにひきかえ 小次郎と長嶋 天衣無縫の感じです 実は天才には努力という感覚はないのです 真実というものに対する探究心というか 好奇心しかないのです

囲碁の天才で 呉清源という人がいます 小さい頃から囲碁が強くて 周りの大人は太刀打ちできませんでした で彼は一生懸命棋書を読みました 囲碁の本ですね 左手に本を持ち 右手で石を並べる ずっしりと重い本は彼の小指の骨を曲げてしまいました 成長期の彼の骨の成育を変えてしまったのです やがて彼は日本に呼ばれ 現代の囲碁の礎を作りました 普通の人間には耐えられないことでも 本人にとっては囲碁の真実を極める興味のほうが勝っていたんですね

投手の投げた球をどう打ち返すか 知りたくなれば時間も場所もおかまいなしに没頭します 室内で畳が擦り切れるまで素振りをします 他人に強制されたものではありません ただ真実を知りたいだけです この才能を持っている人間が天才なのです

このイメージが武蔵や王から受ける天才の1面です では小次郎や長嶋から受ける天才のもう1面 明日はこれについて書きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天才論 千秋とのだめ

天才について 一番夢人の得意分野です

まずは入りやすいたとえから 世間で評判のテレビから のだめカンタービレ 漫画でも評判をとって テレビでも大評判を取りました 私が常々好きだと言っている しこふんじゃったとか スウイングガールズとは 中身がちょっと違います 前者の二つは普通の凡人が主人公です しかし のだめは 天才が主人公なのです 天才がいかにして見出されるかがテーマになっています これはまさに宮本武蔵の小説と一緒です

天才とは 天賦の才 まさに天から与えられた才能です

のだめの作者 このことがわかっています 天才はどうしなければならないか 凡人みんなの憧れにならなければいけません 凡人が努力をする対象とならなければいけません

努力をすることが大切なのだということを広めなければなりません そのために天からもらった才能ですから

有馬記念まで 少し日がありますので このテーマで2~3日書こうと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜のテレビ

水戸黄門 今晩が最終回ですか のだめカンタービレも来週が最終回 月曜日の夜 見るものがなくなります

のだめのほう 漫画を第9巻まで買って読みました 今までは テレビのほうが先行していて 頭の中がこんがらがってましたが やっと原作が先行しました あと2回テレビがどのように料理するのか楽しみです

最後のシーンは 川沿いでのだめが千秋にうしろから抱きしめられて あけましておめでとうございますというところなんでしょうね

私をスキーに連れてっての あけましておめでとうというシーンより盛り上がってほしいものです

ところでテレビのドラマとか 洋画はDVDでよく販売されますが 邦画はあまりDVDでは出ませんねー しこふんじゃた や Shall we ダンス もなかなか販売されませんでした

7月7日晴れ なんて どうしてDVD化されないんでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後の指導碁

今日は 競馬のG1がない週ですので 競馬はやっておりません

私 基本的にG1しかしませんので

Ts2b0004 で なにをしたかというと 3時ごろより 囲碁サロンで プロに指導碁を打ってもらってました 年内使用可の指導券が1枚余っていたもので

プロは テレビでもおなじみの 宮本直樹9段 年に3回ほど指導を仰いでます

Ts2b0001 Ts2b0002 Ts2b0003

5子局で 結果は5目負け 先生いわく 私の必勝の碁だったらしいですけど 真ん中の地の戸締りをしなっかたため 逆転したそうです

今年は あまり碁に打ち込めませんでした 来年は頑張ろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のだめ考

Pg1501 昨日 のだめをタイトルにだすと いっぺんに訪問者がふえました

でも 今日はちょっと辛口で

のだめ 昔ながらのドラマの王道を行ってます 頑張るということ 上を目指すということ

私が若い頃のドラマはほとんどこのテーマでした しかしこの4~5年 世の中は 頑張ってはいけない 頑張らなくてよいのだ で進んでいます だれがこんな世の中にしてしまったんでしょう

生まれてきて 上を目指さないのはおかしいでしょう 頑張らないのはおかしいでしょう

私の子供 小さい頃から スイミングに行かせてました スイミングで大切なことは 自己ベストです 昨日の自分を上回ることが大事なんです 他人との勝負は二の次なんです

バルセロナオリンピックで金メダルを取った 岩崎恭子ちゃん 帰国の時 次に目指すものはと聞かれて すかさず 自己ベストです と答えてました

こんな単純な考え方が 今の人間は出来なくなってます 昔から頑張れる子も 頑張れない子もいました しかし頑張ることがよいことだという 筋が1本通ってました

今の教育 私には理解できません 運動会 徒競走 みんなで手をつないでゴールイン学芸会 桃太郎が 桃太郎を家来に 桃太郎島へ 桃太郎退治に行く みんな平等

なんて馬鹿げた考えなんでしょう 私の好きな映画 しこふんじゃった や スウイングガールス や のだめカンタービレ みんな頑張ってます 皆さんも もう一度頑張りませんか 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のだめカンタービレとまる子

Pg1905 昨日の続き 

のだめカンタービレ 画像の流れている録画を見ていたんですが のだめの子供時代の俳優 あれって チビまる子ちゃんですよね

そういえば チビまる子の実写版テレビ お父さんの若い頃の俳優千秋でしたね

面白いですね 彼女もこれから大女優に育っていくんでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほらカズオ それがカズオ

Pg1101 毎週 月9 のだめカンタービレ 楽しく見ています 最近我が家ではやっているフレーズが タイトルで書いた 「ほらカズオ それがカズオ」 です

実は わが家の オレ様 私の名前がカズオなのです 千秋のように 暴君で才能あふれるところがそっくり (笑) なもので 嫁さんとか子供がよく このフレーズを使います

ところで このドラマ あと2回で終わりですか 残念ですね 

昨日 突然にDVDの調子がおかしくなって大変でした DVDの8チャンネルだけが 画像がみだれてしまったんです テレビのチャンネルをとおすと きれいに見えるんですが DVDを通して見るときたない なぜなんでしょう アンテナ入力は DVDをとおってテレビにいっているんですがねー

ということで 昨日の録画は失敗 おまけにアンテナ線を調べてゴソゴソしている時に テレビが足の上に落ちてくるわで大変でした うちのテレビ液晶ではなく 昔ながらのかさでかいやつ しかも28インチ 落ちるのを一生懸命ささえたのですが 足の上に落ちてしまいました

8チャンネルが映らないとなると 日曜日のまるこもサザエも撮れないということ 今晩もう一度挑戦します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンザイ

今日の朝日杯 私の買った馬が 見事1着から6着に来ました 必勝馬券法では パターン1から3まで どの方法で買ってもはずれているんですが 改訂版必勝馬券法で ドンピシャリ

しかも 投資額が 従来の馬券法の半分ですみました 必勝馬券法 予想の入る余地がないんですが それに私の予想を組み込むことで 投資額を半分に出来 しかも網を広げることが出来ます

ただし 私の予想が入る分 好調不調の波が入ると思いますが 現在絶好調 このまま 有馬記念まで突っ走ろうと思うのですが 有馬記念はどうも馬券を張るレースでは ないように思われます

で勝負は来週のG1 改訂版の真価を問う勝負になるでしょう

追伸 次のG1は来週ではなくて 23日の障害でした

| | コメント (1) | トラックバック (0)

久しぶりです

ブログのメンテナンスで 3日ほど書き込みが出来ませんでしたら なにを書いたらよいかわからなくなりました

今週は 飲み会が2回 その場は楽しいんですが 翌日が困ります

年ですねー あまり飲み食いが出来なくなりました 立ち飲みやは自分のペースで自分の量を飲むことが出来るんですが 飲み会はそうはいきません

そういうことで とりあえず 明日のG1 買う馬券を書いておきます

9と11の2頭軸の3連単マルチ ヒモは2,3,4,7,12 当たればいいなー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

二日酔い

二日酔いです ブログ書く元気ありません 写真だけアップしときます

061204_214701 061204_214702 061204_215801 061204_220401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろあった日曜日

まずは 競馬

JF(G1) 取りました 昨日 友人に頼まれた分 堅実なパターン1で申し込みました 取りましたけどほぼ元返し 頼まれなかったらパターン3 (3連単) で儲けていたんですが

でも酒の肴になると思って 夕方 立ち飲みやに行ったんですが 彼は来なくて 一人寂しく飲みました

Imgp0409_1 Imgp0410_1 Imgp0411_1 昼からは 月に1回の囲碁の勉強会 いつも行く囲碁サロン 写真にアップしておきましたので見てください

日本棋院の平野プロの指導を仰いでます あとはミス西碁友会と 私の写真

夜 家に帰ると 近所のレコード屋から CDとDVDが届いてました DVDはティムバートンの死者の花嫁のアニメ 1500円でしたのであわてて買いました 

CDは 今大流行の のだめオーケストラライブ 昨日レコード屋をのぞいた時 売り切れで取り寄せしないとないとのこと 取り寄せてもらいました 本当に面白いCDです 悲愴ののだめヴァージョンとか ベートーベン春の峰ヴァージョン と本当のテンポのヴァージョン 2小節で終わった2台のピアノのためのソナタとか のだめファンには たまらないCDです しかし あくまでのだめファンのためのCDですので クラシックファンは 買わないようにね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもの呑み屋で

Imgp0407 昨日 いつもの立ち飲みやで飲んでいると よく顔をあわす常連客に馬券をたのまれました

前にブログで紹介した げんさんのママというワンちゃんのブログを書いている人の だんなさんです (写真には写っていません)

私の買う馬券に乗るとのこと 私 このG1 あまり買うつもりではなかったのですが 阪神競馬場がリニューアルしたので すこし買ってみようかなと思っていたとこです

でも 人に乗られると重い ということで 必勝馬券法 パターン1のワイド版で買うことにしました これなら私の予想が入らない分 気が楽です ワイド版といえども ワイド馬券ではありません 馬単馬券です

まあ 酒の肴にでもなればと思っています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わかった メタボリック2

Imgp0406 毎朝しているサイクリングについて

私の自転車 3×7の 21通りの変速機が付いています これを駆使しますと あまり力をかけずに 自転車を運転できます これがいけなかったのではないでしょうか

つまり 脂肪を燃やすために自転車をこいでいるのに 一番負荷のかからない乗り方をしていました 今日は ギアを低めに設定し いくらこいでもスピードが上がらない状態で乗りました

明日からも この方法で頑張るぞー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »