« バーが!!! | トップページ | 街はもうクリスマス? »

将棋にはまる

私 この頃 将棋にはまってます

将棋のプロで 趣味で囲碁を打つ人はそこそこいますね ところが 囲碁のプロで将棋を指す人はあまり見かけません

なぜでしょうかね 私も 囲碁はしますが 将棋はしませんでした ところが この間 ゲームのソフト (柿木将棋) を貸してもらって はまりました 駒の動かし方ぐらいしか知らなかったので 他人と将棋をしましょうとは言い出せなくって していなかったんですがこんな私でも コンピューターは ちゃんと相手してくれます

将棋いいですね 15分ぐらいで終われるから ちょっとした暇つぶしになります

最初は6枚おちで始めましたが 2週間ほどで 角おちでも勝てるようになりました もう少しで平手で指せるようになるでしょう もちろん レベル1でしているのですが

私の弟は 将棋初段ぐらいなんですが レベル7で 2枚おちで勝てません ということはゲームソフトは4~5段の力をもってます このレベルってどういうふうに調節しているのでしょう 不思議ですね 

囲碁は5段格ですが 将棋もなんとか 初段ぐらいになりたいものです 今日もビッグローブのレースクイーンに将棋を教えようを見て 勉強しようかな

|

« バーが!!! | トップページ | 街はもうクリスマス? »

囲碁 将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191178/12550333

この記事へのトラックバック一覧です: 将棋にはまる:

« バーが!!! | トップページ | 街はもうクリスマス? »