« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2ヶ月がたちました

このブログを始めて ほぼ2ヶ月が経ちました この2ヶ月で変わったこと テニスを復帰したこと 魚釣りを復帰したこと 復帰したことばかりですが 今年8月まで 大阪でも有名な商店街の会長をしていたんです (時々新聞に載ったり テレビに出たりしていたんですよ) その職務が忙しくて 趣味から遠ざかっていたのですが 8月末に職務をおり自分の時間を持てるようになりました

Imgp0408 テニスは昔よりうまくなったかな 私 腕力がないものですから 道具の発達には感謝しております 高校時代には 104匁とか105匁のラケットを振っていたんですが (グラムでないところがすごいでしょ) 現在では素材がよくなって ずいぶん軽いラケットが出回ってます 年がいってきたし これはとてもありがたい フォームは高校時代に出来上がっているし いくら軽いラケットを振り回しても フォームがくずれることはありません

また 釣りですが もともと海を見ているのが好きなもので つれてもつれなくてもいいのです 中年男が一人海辺でたそがれていると 自殺者に間違われてパトカーがくるでしょ でも釣竿を持っていると だれも不審に思わない ゆっくりと海を見ていられます

波間に浮かぶウキを見ていると ゆったりしますよねー

そんなゆったりとした気分でブログを続けていこうと思っています これからもよろしく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい呑みどころ

昨日 新しい呑み屋に行きました 商店街の中に1ヶ月半ほど前にオープンした店なんですが

義理堅く行きつけの店ばかり行っていたのですが たまたまそのお店が休みなもので 新規オープンした店に入りました

立ち飲みなんですが 若い人たちも入れるように 今風な店になっています

酒が安い 酒の卸やさんがやっているものですから 日本酒が200円 (正味1合入ってます) 生ビール中ジョッキが300円 食べるものもそこそこおいしかったです

立ち飲みやも変わったものです 最近梅田や難波の繁華街でも立ち飲みスタイルの店が増えていますが ここは値段も昔ながらの立ち飲みやの値段でやってます (いや それより安い)

商売もむつかしくなってきたものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜の夜 2

昼前から 嫁さんと百貨店にお歳暮をたのみに行きました 昼食を食べ バーゲン会場をぶらぶら

3時過ぎ わかれて あわてて いつもの囲碁サロンへ TVのチャンネルをまわすと ジャパンカップは終わっていて ディープインパクトの姿が映ってました

すぐにリプレーがあり 彼の勝利の瞬間を見ることが出来ました ばんざい で馬券は?

取りましたよ でも本線がはずれて大赤字 私昨日の段階では ディープインパクトからメイショウサムソンとドリームパスポートの2点でよいと思っていたのに 新聞や 競馬をする友達はみな ハーツクライやウィジャボードが強い強いと言っていました

私は ハーツクライをそんなに強くないと思って切っていたのに (去年の有馬記念も ノーマークのフロック勝ちでしょ ウィジャボードにしても所詮フサイチパンドラとどちらが強い牝馬かのレベルと思っていたのに) 遊び馬券に資金を回す分 本線を2点から1点に絞ってしまいました 残念

囲碁は2局打って 2局とも大勝 サウナに入って その後 いつものセラーバーへ

061126_191701 こもだ ゆか さんの演奏を聴きました 第1ステージ 私の好きな サムワン ツー ウォッチ オーバー ミー で始まり おきまりの アズ タイム ゴーズ バイ まで 

ディープも勝ったし 囲碁も勝ったし ジャズも楽しめたし よい日曜日でした これで馬券も 儲かっていればいうことなしなんですがね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜の朝

C20060625_sxga_1 なにもない普通の日曜日 朝7時ごろ起きます そして近所の喫茶店でモーニングコーヒーを飲みます

家に帰ってきて 8時半より ラジオで朝日放送の落語を聴きます

いま 落語が終わり 競馬の電話投票をしました 西区の男さん コメントありがとう

あなたは 買うレースではない とのご意見ですが 私はブログにも書いたように 年末3レースで デジカメをゲットすべく 手を出しました

リスクと配当を考えますと たしかに手を出しにくいレースですが ディープインパクトの馬券を買うのは 今日とあと1回しかありません (へたをすれば 有馬には出馬しなくて 今日が最後かもしれません)

で ディープインパクトとメイショウサムソンの馬連を3000円 あと遊びの馬単を2000円 公約どおり 5000円注ぎ込みました

しょせん遊びです 宝くじを買うようなものです 当たればなにに使おうかな なんて考えるだけの楽しみです 当たるとは思っていません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天下無敵の晴れ男

061123_081901_3 061123_081801_2 061123_145301_2 061123_145801_1 061123_091501_4昨日 小豆島に小旅行に行ってました

天気予報では雨 テレビでもラジオでも 明日の(23日の)行楽は取りやめましょうと言ってました でも旅行会社に申し込んだのは 1ヶ月も前のことです 当日の天気なんて判りませんよね

実は 商店街の友人(写真にアップ)から誘われて行ったのです 彼は登山 私は海辺で釣り なんて予定を立てていたんです フェリーで小豆島まで行って 帰って 弁当(写真にアップ)までついて3,900円 メチャクチャお得な旅行です

まあ雨でも 船の中で宴会をすればいいや なんて考えで 当日参加しました

結果を言うと 雨は1滴も降りませんでした

私 まさに天下無敵の晴れ男です 釣りの結果ですか?

小豆島には 魚がいませんでした 腕が悪いんじゃないんですよ そこそこ釣ったんですが 食べれる魚(アジやいわしや鯖) はいませんでした(写真にアップ)

でも楽しかったです 釣りも4年ぶりぐらいだったんです これからは釣りも復活しようかな  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

メタボリック

去年ぐらいから おなかがでてきて困ってます 下っ腹でなく 上っ腹がでるんですよね

ベルトより上の位置がでるんです それで毎朝30分のサイクリングをかねて サウナに行っているんですが 効果がありません 1ヶ月ほど前から テニスも復活させたんですが 今朝 サウナの体重計に乗ると 人生最高の体重に 

筋肉がついた分 体重が増えてしまいました

65.5キロなんですが なんとか60キロに落としたい 生活習慣病といわれますが 運動をする時間が取れない 1万歩歩くのに1時間以上かかるでしょ そんな時間どこからひねりだせばいいの

今日はサウナまで歩いていったんです 30分かかりました 腰が痛くなりました 帰りはバスを使いました 私歩くと腰が痛くなるんですよね ジョギングや テニスをしても腰は大丈夫なのに ウォーキングをすると腰に来るんです

本当は 往復1時間歩くつもりだったんですが 

1時間以上の時間を作るとすると 朝の7時から8時半ぐらいの間しかありません この時間 30分のサイクリング (片道15分) と30分のサウナ (ほとんどお風呂) あとの30分は着替えとかタバコをすって休憩している時間にしているのですが 効果がでないので サイクリングのかわりにウォーキングに変えようとしたんです

でも 1日で挫折 もうこうなれば 酒をやめるしかないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京国際女子マラソン2

昨日は1日中雨 

高橋選手 残念でした 彼女 最後の10キロ どんな思いで走ったのでしょう

たぶん 頭の中を いままでの人生が走馬灯のように流れていたんでしょうね

ゴールインしたあとの顔 マラソンを走ったというよりは 難しい問題を一生懸命解いていたというふうな顔に見えました

ぼろぼろになっても 北京オリンピックを目指してほしいものです もちろん日本のためにとか 応援してくれているみんなのためにとかでなく 自分が納得できる挑戦をしてください

そんな高橋選手をそっと応援したいと思います

私事 競馬負けました 全然でした 予想根本から間違ってました 昨日のレース どの馬も差がないと思って予想をひろげ3連複で勝負したんですが 2頭の力が抜けてました もちろんこの2頭は押さえていますが 他に予想した馬が全然でした むつかしいやはり 取ってもいいや 外れてもいいや の遊び感覚でしなければ ねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京国際女子マラソン

明日は東京国際女子マラソンがありますね 楽しみです

高橋尚子選手 どんな活躍が出来るのでしょう 

思い起こせば アテネオリンピックの前 土佐選手にオリンピック出場を 阻止されましたね どんな思いで今回走るのでしょう

彼女 まだ走ります このエネルギー どこから出てくるんでしょう 頭がさがります

私も どうして 高橋選手を オリンピック代表に残さなかったのか 新聞に投書をしたことがあります

因縁の試合です 私 前のブログでも書いたように 世界で通用した日本人アスリート テニスの伊達公子と思っています その次が マラソンの高橋尚子です

ぜひ 頑張ってほしいものです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つきは残っているか

先週 16200円が戻ってきたので これをいくらに増やせれるか

50000円になれば キャノンG7を買うぞ

100000円になれば オリンパスE330を買うぞ

200000円になれば パナソニックL1を買うぞ

とにかく 新しいデジカメがほしい 16000円あれば マイルCS JC 有馬記念 3レースは楽しめる

各レース5000円 当たれば ころがしで

年末勝負 ホップ ステップ ジャンプ 出来るか?

つきは残っているか !!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はワインを飲む日ですか

ボジョレーヌーヴォー ボージョレヌーヴォー 二つの表記がありますが どちらが現地の発音に近いのでしょう

本日解禁ですか でも今年はあまり話題に上がりませんでしたね 今日は新聞にいっぱいチラシが入ってましたが 私も2~3年前までよく飲んでました

5~6年前まで ワイン1本 5000円程度って 宣伝で頭に刷り込まれてました それが2500円ほどでヌーヴォーが売りに出されて 飲んでみるとそこそこいける これはお得だなんて思ってました しかしヨーロッパの普通の人々 そんな高級ワインなんて飲んでないんですよね せいぜい1000円程度のワインらしいです 日本でもそこらへんのことがわかってきて 高級ワインが売れなくなりました 最近では1000円台のワインがいろんな種類手に入るようになりました そうするとヌーヴォーって割高になりますよね

ヌーヴォーの消費 日本が1番らしいです まさに だまされやすいというか 煽動されやすい日本人です

私の知り合いに 囲碁のプロ棋士がいます 年に一度ヨーロッパに囲碁の広報というか指導に行くんですが 現地のパトロンのお家に泊めてもらうことがあるんです フランスだったかドイツだったか 貴族のお城に泊まったことがあるそうです そこでだされたワインものすごくおいしかったらしいです おみやげにしたいからと銘柄を聞いたそうですが そこのご主人 おやめなさいといいました 海外(これは日本の言葉か?)にだすワインには すべて防腐剤が入れられるから 味がおちるとのこと お城に住むほどの貴族ですからシャトーも自前のものを持っているんでしょうね

たとえヌーヴォーといえども 防腐剤が入れられてます やはりおいしいワインを飲むには現地に行かなければならないみたいです

そんなことが出来ない私は 1000円ぐらいの 紙パックに入ったワインを買ってきて飲みますか これも結構いけますよ (でもワイン とくに赤ワイン 値段のはるものはおいしいですね クヤシイー)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

松坂60億円

野球の松坂選手をとるのに 60億円の値がついたとのこと どこの世界の話ですか

あー 海の向こうのアメリカの話ですか 1万円札でどれくらいの量になるんでしょう

野球の選手も 競走馬なみになりましたね 競走馬 ギャンブルの世界ですから お金に換算されてもいいんでしょうが 野球選手もお金に換算されるということは どうなんでしょう ついでに種馬制度ももちこめば

松坂選手とH1回1千万円とか そこまですれば 私も拍手喝采します

もちろん 松坂選手がいいとか 悪いとかを問題にしているわけではないんです

スポーツをしている人間 どう思っているのでしょう サッカー選手なんてかわいそうですね 野球にだけ大金が動きます これはもうスポーツの世界ではなくて完全に興行の世界ですね

野球の選手 他のスポーツ選手に比べて特に秀でているとは思えません でも金にはなるんですね もうどうとでもしてください

オリンピックの金メダル選手 300万円しかもらえません 陸上とか水泳の金メダル せめて1億円ぐらい報奨金でませんかね 彼らより スポーツ選手として よっぽど上と思うんですが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

必勝馬券法

競馬の話 昔 私は本命党でした 予想が5点あれば それを3点にしぼりこもう できれば1点にしぼりこもうとしていました そしてドカンと賭ける それが男らしいと思ってました

今は広く広く買うようになってます ちょっとは学習したかな 私が考えた必勝馬券法 3パターンあります 春のG1の頃 行きつけの焼き鳥屋と どちらが先に必勝法を見つけるか競争をしてました パターン1 馬単です この回収率は90% これでも中央競馬会にとられる寺銭を考えれば 充分勝利をしていると思うんですが パターン2 3連複です この回収率は100% パターン3は 3連単です この回収率が120%

皆さん 3連単が 一番回収できるんです でもこの必勝馬券法全然面白くない 予想する余地がないんです ただ機械的に買うだけ 100% 自分で予想をして 買っていた頃は 30%も回収できていなかったんですが あたった はずれた で楽しかった

で必勝馬券法 進歩させます 楽しめて 効率が50%アップするつもり (もちろん 現在では とらぬタヌキの皮算用ですが) 

で どんな買い方か

教えません 私だけの秘密です!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラッキーな1日

昨日は 寒かったですね 1週間前今年は 11月なのに暑いですねーと書いたばかりなのに

昨日は市岡高校のテニス部のOB会があり 参加してきました 1ヶ月前から 週1テニスを再開したばかり 毎週土曜日の夜1時間半テニスをしているのですが もう年ですので翌日は疲れがたまってぐったり そんな調子なのに連日でテニスをしてしまいました

また昨日は2週間ぶりの 競馬のG1 朝1で電話投票をすませました

3時ごろテニスを終え いつもの囲碁サロンへ 競馬を見ようとしていたら 発馬直前に組み合わせが決まり 競馬を見ずに囲碁を2局 2局とも快勝 その後サウナに入り 競馬の結果を聞くも 誰も知らず 9万円ぐらいの穴があいたらしいとのこと

またも負けたか8連隊の気持ちで いつもの立ち飲みやでくだをまこうと行くと 飲み屋の入口で会いたかった友達にばったり 中に入って競馬の結果をくわしく聞くと これが的中 まわりの連中が全員負けているので 勝ったとは言い出せずに飲んでました

西区の男さん ごめん 私競馬とってました 今朝スポーツ新聞をじっくり読むと 私が買った6頭 1着から6着まできていました (降着のカワカミプリンセスを含めて) 馬単6頭ボックスで買っていたので どんな組み合わせでもよかったのですが 降着のおかげで そこそこの配当!! 賭金100円ですがラッキーでした

思い起こせば 今年のG1 私の買った馬 掲示板(1着から5着の馬)に4頭あがります ただ組み合わせが悪くて連戦連敗 でもちょとはツキが戻ってきたかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腹が立ったこと うれしかったこと

昨日 初めて ヤフーのゲームのコーナーへ入りました 私 以前から書いていますように 将棋は 初心者です コンピューターソフトでしかしていなかったので 将棋の初心者の部屋に入りました ゲームのコーナー自体が初体験だったのですが

なにかまずいことでもしたのか 私が 初手 (飛車の前の歩をついた) を指しても 相手は指してきません 相手は1分ほどして 退場 書き込みに 馬鹿とかへたとか 思い切りののしりの言葉を書かれました 私は なにがなんだかわからないまま 退出してしまいました

インターネットの世界 いろんな人がいますね 何回かブログで 囲碁や将棋のことを書いてますが 囲碁にしても将棋にしても 礼儀から入るものだと思っていたのですが 大変残念な思いをしました

次にうれしかったこと 友人がブログを新しくしたと 連絡が入りました ワンちゃんのブログです ワンちゃん 好きな人 ぜひ覗いてください http://myhome.cururu.jp/marorin8888  です 彼女 若いんですが コンピューターのこといろいろ知っていて いつも教えてもらってます 酒豪でビール2~3本かるくいきます また飲みながら いろいろ教えてください

| | コメント (1) | トラックバック (0)

のだめカンタービレ2

Pg0201 今日は 甘口で

のだめカンタービレ 毎週楽しく見ています 漫画も買って読んでますが TVのほうが 構成もよくて勝ってますね 音楽も流れますから

のだめ役の上野樹里ちゃん すこし若すぎます 漫画のほうが 大人っぽいかな 西村さんの抑えた演技 光ってますねー 竹中さん いつもいつもすばらしい出来です ちょっとまちがえれば最悪なんですが うまく踏みとどまってます

スウィングガールズ 等身大の高校生がでていますが のだめのほうは こんなのありえるかなーって感じが少しします でもどちらも 音楽をテーマにした 楽しいドラマです

音楽っていいでしょう こんなドラマを見て ジャズやクラシックに興味を持ってくれればと思います 次は 演歌をテーマにしたドラマ 出来ないかなー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

美しい国

今日は 超辛口に

今朝の朝日新聞の1面を読んで 

若い人たちの日雇い派遣が増えているそうです 派遣という形態は よく耳にしていましたが こんなふうになっているとは思いもしませんでした

我々が若い頃 (もう3~40年前ですが) 会社の歯車にはならないでいこうと よく話し合ったものです いたんだら さっさと取り替えられる 値打ちのない人間には ならないよう頑張ろうとね

日本は まず 教育が壊れました 今では 中国 韓国 東南アジア インド どこと比べても 負けてしまうほどのレベルの 学習しか受けれません しかも そんなレベルでも落ちこぼれる人たちがいっぱいいます 小学校では 競争するという精神が 取り除かれてしまってます 平等の意味も知らない教育者がたくさんいます どんどん どんどん 歯車のような若者が製造されていきます そんな若者が親になっていきました 母親が壊れました 父親も壊れました もちろん 先生も壊れています

次に政治も壊れました あなたは誰だ  ヒラリーの夫だ  わたしもだ

ハウアーユーを フーアーユーと言ったわが国の総理大臣 これにウイットたっぷりに返答した合衆国大統領 間違いもわからずに ミーツーと答えたわが国の総理大臣

高校も大学も 会社も裏口で入ったと自慢げに話した わが国の総理大臣 政策も考えずに 総理大臣職の取り合いをしていた わが国の政治 

日本という国は どんどん醜くなってきてます 景気もよいよいといってますが どこの世界のことですか バブルがはじけて以来 一度も景気がよいなどと感じたことはありません

総理 本当に美しい国を目指してくれますか

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街はもうクリスマス?

Imgp0404 Imgp0405 昨日 今日と11月とは思えないほど 暑い日が続きます

でも商店街を歩いていると もうクリスマスソングがながれてます 行きつけのロイヤルホテルでも クリスマスの飾りつけが

どうも季節感がありませんね 繁華街でも あちらこちらで クリスマスツリーの点灯式が おこなわれています

去年のクリスマス前後 ものすごく寒かったです 中之島のライトアップ 震えながら歩いたのを思い出します やはりクリスマスは寒くなくちゃね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

将棋にはまる

私 この頃 将棋にはまってます

将棋のプロで 趣味で囲碁を打つ人はそこそこいますね ところが 囲碁のプロで将棋を指す人はあまり見かけません

なぜでしょうかね 私も 囲碁はしますが 将棋はしませんでした ところが この間 ゲームのソフト (柿木将棋) を貸してもらって はまりました 駒の動かし方ぐらいしか知らなかったので 他人と将棋をしましょうとは言い出せなくって していなかったんですがこんな私でも コンピューターは ちゃんと相手してくれます

将棋いいですね 15分ぐらいで終われるから ちょっとした暇つぶしになります

最初は6枚おちで始めましたが 2週間ほどで 角おちでも勝てるようになりました もう少しで平手で指せるようになるでしょう もちろん レベル1でしているのですが

私の弟は 将棋初段ぐらいなんですが レベル7で 2枚おちで勝てません ということはゲームソフトは4~5段の力をもってます このレベルってどういうふうに調節しているのでしょう 不思議ですね 

囲碁は5段格ですが 将棋もなんとか 初段ぐらいになりたいものです 今日もビッグローブのレースクイーンに将棋を教えようを見て 勉強しようかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーが!!!

Imgp0401 久しぶりに インコのチーとハクについて

新しい 鳥かごに入れていた2匹ですが チーが一生懸命 バー (止まり木)をかじって ご覧のように折れてしまいました 

本来なら下に落ちてしまうのですが 両端がゲージと器具でつながっていましたので 真ん中だけ なんにもなしの おかしな形になりました

2匹は まだ一生懸命かじっていますので だんだん 空白部分が広がっています

バーがなくなれば どこに止まるつもりでしょう 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »