« 日曜の夜 | トップページ | チーハクキーとご主人様のブログ日記 »

囲碁と将棋

昨日 体育の日 梅田にある 日本棋院関西総本部に行きました 移転1周年記念イベントがあり 150名のファンにプロ棋士が指導碁を打ってくれるというものでした 私も古家プロに5子で指導を受けました 終盤までうまく打てていたんですが 寄せで見損じをしてしまい 残念ながら負けました サラサラと寄せまでいったものですから あーもう勝たせてくれるのかなーと思ったときに ミスをしました

しかし 参加者は見事なほど 年配の人たちでした 若い人がいない ヒカルの碁という漫画がはやった頃 小学生や中学生が熱中したものですが ブームは終わってますね

将棋も 羽生プロが7冠を取った頃 小中学生にブームが起きたようですが それももう終わってしまったようです 

ひょっとしたら 若い人たちは 碁会所には行かず インターネットのなかで 碁や将棋をしているのかもしれませんね それでしたらうれしいのですが 

コンピューターのゲームでも将棋なんかは アマチュアより強くなっているらしくて 勉強できるらしいですが 囲碁のほうは まだまだ有段者に勝てるゲームは出ていなくて 勉強にはならないんです はやくアマチュアをやっつけるゲームが出てきてほしいものです

|

« 日曜の夜 | トップページ | チーハクキーとご主人様のブログ日記 »

囲碁 将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191178/12230400

この記事へのトラックバック一覧です: 囲碁と将棋:

« 日曜の夜 | トップページ | チーハクキーとご主人様のブログ日記 »