« 今携帯電話があつい | トップページ | 天皇賞 »

スタートレックとスターウォーズ

Voy12 スタートレック40周年記念キャンペーンに当たりました コメントとトラックバックを1点ずつ応募していたのですが 当選しましたというメールがはいりました

SF映画大好きです 2001年宇宙の旅 とか 惑星ソラリス(ソ連映画のほう) は感動ものです 身近なところでは スタートレックとスターウォーズがありますが 私てきにはスターウォーズをSF映画とは思っていません ただ宇宙を舞台とした活劇映画です

ファンはスターウォーズのほうが 圧倒的に多いのでしょうが 登場人物が科学的というか知的ではありません スタートレックのほうは 24世紀を舞台にしていますが 登場人物はそこからの未来に目をすえています

今の技術からすれば 映画というものはなんでも表現が出来るようになりましたが ポセイドンはSF映画でしょうか 否です この観点でいえば 宇宙戦争のリメーキング版もSFとすれば駄作ですし ソラリスのリメーク版も難解というところだけ踏襲した駄作です だいたいあの女優 男と女 の主演女優を意識しているように見えますが そんなに美人ではありませんし 雰囲気ももっていません

SF映画イコール空想科学映画という 認識がぬけません せっかく表現力が自由になったのに 過去のSF映画をうわまわる映画が出来ないんでしょうか あっ インデペンデンスデイがありましたか エイリアンもありましたね

|

« 今携帯電話があつい | トップページ | 天皇賞 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191178/12458813

この記事へのトラックバック一覧です: スタートレックとスターウォーズ:

« 今携帯電話があつい | トップページ | 天皇賞 »